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ブックマーク / www.mag2.com (2)

  • 賢い会社はもうやめている。不毛な「ビッグデータ分析」の現実 - まぐまぐニュース!

    私たちの生活に欠かせない存在となっている100円ショップですが、ビジネスの視点で見ると、商品単価が安い分かなり多くの種類や数を売る必要があります。しかし、主に女性をターゲットにして人気が高い100円ショップ「セリア」は、小売業の「生命線」とも言える客層分析をきっぱりやめたということが大きな話題となりました。メルマガ『理央 周 の 売れる仕組み創造ラボ 【Marketing Report】』の著者でMBAホルダーの理央さんは、100円ショップ「セリア」のこの決断をどう分析したのでしょうか? 客層分析をやめたセリアの英断に学ぶ、これからの「CRM」 今号のテーマは「CRM」。ビッグデータ分析をもとに、顧客関係性とのマネジメントすることで、顧客の動きを予測し、販売促進につなげたり、新製品開発に活かしたりする考え方です。 アマゾンのレコメンデーションや、航空会社のロイヤルティプログラムなどが、CR

    賢い会社はもうやめている。不毛な「ビッグデータ分析」の現実 - まぐまぐニュース!
    s-feng
    s-feng 2017/11/22
    「属性」、「地域」、「価値観」、「行動」から、性・年代の収集・分析をやめたとのこと。購買行動と連動しないデータを見ない措置だが「見るな」というメッセージをデータ自体を無くて示したというところが重要か?
  • ガラパゴスの悪夢再び。日本車メーカーがテスラに負ける構造上の理由 - まぐまぐニュース!

    「日技術は世界一」と呼ばれたのも今は昔。家電製品をはじめ多くの分野で海外企業の後塵を拝しています。無料メルマガ『サラリーマンで年収1000万円を目指せ。』の著者・佐藤しょ〜おんさんは、米国・テスラモーターズについての記事を紹介しつつ、トヨタや日産といった日の自動車メーカーは、「iPhone」の登場で完全に市場から淘汰された日の「ガラケー」と同じ事態に陥る可能性を指摘。その理由を「技術ではなく、自動車メーカーの構造にある」と分析しています。 日車はガラケーと同じ末路をたどるのか? 「日車はガラケーと同じ末路をたどるのか?」を読んで感じたことを、2日続けて書いています。 テスラという会社は、提携先の修理工場を持たず全て自前でやっているということを書きました。このスゴさを理解するためには、自動車の流通について知っておく必要があります。自動車ってトヨタとか日産の工場で製造されたら全国各

    ガラパゴスの悪夢再び。日本車メーカーがテスラに負ける構造上の理由 - まぐまぐニュース!
    s-feng
    s-feng 2017/06/09
    ディーラー網を崩せないトヨタには、直販型のテスラには勝てないという話
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