明星食品では、商品の評判や満足度、キャンペーン展開の効果など、消費者や市場の反応をすばやく知るために、BIGLOBEのブログ分析ツールを採用。数字に表れにくい消費者の生の声や本音を収集して、多彩な角度から分析・検証することで、商品の改良やマーケティング戦略に役立てている。 明星食品株式会社 マーケティング本部 マーケティング部 主事 小倉 慎一氏 USER PROFILE 明星食品株式会社 本社: 設立:昭和25年3月28日 資本金:31億4362万円(平成21年3月末日) 売上高:約622億円(平成19年度実績) 事業内容:即席めん、乾めん、パスタ、冷凍めん、 調理済み加工食品、その他食品類の製造販売 これまでの消費者調査では、コストや時間、調査対象商品数の制限などが課題に。 「チャルメラ、中華三昧、一平ちゃん」などで、広く知られる明星食品では、主力商品である即席めんを、年間100種類以
ネットレイティングスは7月30日、CGMサイト上に投稿された消費者の意見を分析するサービス「BuzzMetrics」(バズメトリクス)を始めた。特定のキーワードについて、ブログや掲示板に投稿された意見、ニュースサイトの記事などを収集。好意度や話題性などを分析し、専門のアナリストがアドバイスする。 商品名やサービス名など、クライアントが指定したキーワードについて、約200サイトから意見を収集。キーワードを含んだ記事の数を測定したり、書かれた内容を分類したり、キーワードへの「好意度」を分析し、効果的なキャンペーン手法などをアドバイスする。 サイトから意見を収集する際は、意味のない文字列やリンクばかりのスパムサイトを選別する技術「パターン認識」に加え、アナリストが内容を目視でチェック。データとして利用できないサイトを排除する。 日本語で書かれた日本のサイトに加え、米国、英国、ドイツ、スペイン、イ
あ、このブログで紹介するの忘れてた!と思ったのが昨日。とはいえ広告系ブログの端くれとしてはこのキャンペーンは取り上げねばならんというプレッシャーに駆られており、紹介する切り口を探していたのですが・・・イケダさんがYahooニュースに取り上げられたり しているし、もういいかぁ~っと思ってたりも。 そんな「泣ける!」「感動した!」というポジティブな意見と「で、あなたはハンディカムを買うんですか ?」という意見がぶつかりまくって、ニュースとしても取り上げられ、ひとつの話題を作り出している(この時点で話題創出観点では成功)、SONYの「Cam with me(カム ウィズ ミー)」。 企画の骨子とか狙いとかは、僕ら広告系ブロガーが類推せずとも、本キャンペーンのADを務めた602 Inc.岩城氏のエントリー に詳しく書かれているので、そちらをご覧下さい。 そんなこんなで僕は効果検証的な側面からこのキ
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