iphoneに関するs-russiaのブックマーク (4)

  • iPhone プログラムで SQLite を使用する

    iPhone アプリのプログラミングでは、データベースとして SQLite を利用することが出来るようになっています。 SQLite はアプリケーションに組み込んで使用するタイプの軽量なデータベース (DBMS) で、最終的にはデータベースファイルへの読み書きだけで、データベースの操作を行うことが可能になっています。 ただ、SQLite は日付時刻型がなかったりとか、データ型を "INTEGER NOT NULL PRIMARY KEY" で宣言すれば自動的にオートナンバー型のように振る舞うなど、Microsoft SQL Server や MySQL 等とは雰囲気がずいぶん違いそうなので、そういう面での慣れも必要になるかもしれません。 データベースファイルの準備 iPhone プログラムで SQLite を使うためには、予め SQLite 用のデータベースファイルを作成する必要があります

  • Objective-C入門

    最近ではコンピューター、ウェブ、モバイルでゲームを楽しめるようになりました。これらのゲームプログラミングについて学びましょう。 ゲームプログラミングの特徴 ゲームプログラミングは比較的新しいジャンルです。 ゲーム開発に使用される言語は、C#、C++JavaScriptSwiftRubyです。ゲームでは通常のアプリケーションと異なり複雑なビジュアルを操作するパフォーマンスと速度が要求されますので、プログラム言語もそれに特化している言語がおすすめです。 ゲームプログラミングは今後も人気の職種です。習得してステップアップを目指しましょう。 Oracle PLのプログラミング言語について学びましょう。 Oracle PLの特徴 SQL、T-SQLと同様にOracle PLもデータベースを処理するための言語です。違いとしてはOracle PLは世界最大のデータベースのひとつであるOracle

  • でらうま倶楽部 : Objective-C プロトコルを最短で理解するプログラム例

    2010年07月28日16:49 カテゴリiPhoneプログラム Objective-C プロトコルを最短で理解するプログラム例 おひるごはん買いに行くのにも命がけです。 暑すぎ!! そんな暑い中、今回はObjective-Cのプロトコルについてー。まだうろ覚えなんで、指摘とか頂けると嬉しい限りです。 これとカテゴリを覚えとくとサブクラス地獄から解放されるかもしれないので覚えておいて損は無いと思います。 今制作中のアプリはテキスト処理メイン。んで、アドベンチャーゲームとかでよくある、以下のような演出も要求されていました。 テキスト表示中に背景画像を表示したり動かしたりテキスト表示中に効果音を鳴らしたり選択肢を表示して選ばせたりんで、これをいい感じに「実装をクラス別にしよう」と考えたのが事の発端。文字クラスとか背景クラスとか効果音クラスとか選択肢入力クラスとか。 この時、ルートクラスを何にし

  • 開発する為のメモ集 iPhoneOS4.0 フォルダ構成(シミュレータより解析)

    実機がまだ手に入らないので DCIMフォルダを探すためにシミュレータで解析。 以下の通り。(まず階層1) /.DS_Store /.file /.fseventsd /.hotfiles.btree /.Spotlight-V100 /.Trashes /.vol /Applications /bin /cores /dev /Developer /etc /home /Library /mach_kernel /net /Network /private /sbin /System /tmp /Users /usr /var /Volumes /ユーザーズガイドと情報 /private配下は以下の通り /private/etc /private/tftpboot /private/tmp /private/var

    s-russia
    s-russia 2010/10/01
    フォルダ構成
  • 1