知らないと不安じゃないか 量子力学をやっていると 「ヒルベルト空間」なんて言葉によく出くわす。 実は学ぶ上で どうしても知っていなければいけないという言葉ではない。 なぜならこれは数学用語だからだ。 しかし、知らないというのは立場が弱い。 学んだばかりの知識をひけらかす友人たちや、 生徒を買い被ったフリをして楽しんでいる教授たちの 口から「波動関数とはヒルベルト空間内で 定義されるベクトルだ」なんて言葉が 飛び出してくると、 「それは一体何を意味するんだ? 知ってなきゃいけないのか?」と 不安にさせられてしまう。 もしこんな事態に遭遇しても、 「ああ、そうだね。 ついでに言えば、 それは『無限次元複素ヒルベルト空間』のことだよね。」 と軽くかわすことが出来れば時間を無駄にしないで済む。 ベクトル空間 「ヒルベルト空間」の定義は 一言で言えなくもないが、まぁ順番に行こう。 とりあえず、ベ
iPhone アプリのプログラミングでは、データベースとして SQLite を利用することが出来るようになっています。 SQLite はアプリケーションに組み込んで使用するタイプの軽量なデータベース (DBMS) で、最終的にはデータベースファイルへの読み書きだけで、データベースの操作を行うことが可能になっています。 ただ、SQLite は日付時刻型がなかったりとか、データ型を "INTEGER NOT NULL PRIMARY KEY" で宣言すれば自動的にオートナンバー型のように振る舞うなど、Microsoft SQL Server や MySQL 等とは雰囲気がずいぶん違いそうなので、そういう面での慣れも必要になるかもしれません。 データベースファイルの準備 iPhone プログラムで SQLite を使うためには、予め SQLite 用のデータベースファイルを作成する必要があります
最近ではコンピューター、ウェブ、モバイルでゲームを楽しめるようになりました。これらのゲームプログラミングについて学びましょう。 ゲームプログラミングの特徴 ゲームプログラミングは比較的新しいジャンルです。 ゲーム開発に使用される言語は、C#、C++、JavaScript、Swift、Rubyです。ゲームでは通常のアプリケーションと異なり複雑なビジュアルを操作するパフォーマンスと速度が要求されますので、プログラム言語もそれに特化している言語がおすすめです。 ゲームプログラミングは今後も人気の職種です。習得してステップアップを目指しましょう。 Oracle PLのプログラミング言語について学びましょう。 Oracle PLの特徴 SQL、T-SQLと同様にOracle PLもデータベースを処理するための言語です。違いとしてはOracle PLは世界最大のデータベースのひとつであるOracleデ
2010年07月28日16:49 カテゴリiPhoneプログラム Objective-C プロトコルを最短で理解するプログラム例 おひるごはん買いに行くのにも命がけです。 暑すぎ!! そんな暑い中、今回はObjective-Cのプロトコルについてー。まだうろ覚えなんで、指摘とか頂けると嬉しい限りです。 これとカテゴリを覚えとくとサブクラス地獄から解放されるかもしれないので覚えておいて損は無いと思います。 今制作中のアプリはテキスト処理メイン。んで、アドベンチャーゲームとかでよくある、以下のような演出も要求されていました。 テキスト表示中に背景画像を表示したり動かしたりテキスト表示中に効果音を鳴らしたり選択肢を表示して選ばせたりんで、これをいい感じに「実装をクラス別にしよう」と考えたのが事の発端。文字クラスとか背景クラスとか効果音クラスとか選択肢入力クラスとか。 この時、ルートクラスを何にし
星が限りなくあるのであれば、夜空はこのようにいたるところ輝いて見えるはずだが、実際にはそう見えないのはなぜだろうか。 オルバースのパラドックス(Olbers's paradox, Olbers' paradox)とは、「宇宙の恒星の分布がほぼ一様で、恒星の大きさも平均的に場所によらないと仮定すると、空は全体が太陽面のように明るく光輝くはず」というパラドックスである。 その名は、18 - 19世紀の天文学者であるヴィルヘルム・オルバースに由来する。ただしオルバースが最初に提起したわけではない。オルバースの逆説、オルバースの逆理、オルバースの背理、ド・シェゾー=オルバースのパラドックス(de Cheseaux-Olbers paradox)[1]などともいう。 このパラドックスの帰結は、星は距離の2乗に反比例して見かけの面積が小さくなるが、距離が遠い星の数は距離の2乗で増えるので、これらはちょ
出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。 記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2008年2月) 数学の哲学(すうがくのてつがく、英: philosophy of mathematics)は、哲学(科学哲学)の一分野で、数学を条件付けている哲学的前提や哲学的基礎、そして数学の哲学的意味を研究するものである。 数理哲学(すうりてつがく、英: mathematical philosophy)という用語が、しばしば「数学の哲学」と同義語として使われる[1]。しかしながら、「数理哲学」は、別の意味を少なくとも二つ持っている。一つは、例えばスコラ学の神学者の仕事やライプニッツやスピノザの体系が目標にしていたような、美学、倫理学、論理学、形而上学、神学といった哲学的主題を、その主張するところでは、より正確かつ厳密な形へと形式化するプロジェクトを意味
2010-11-24 05:56:00 GMT 某所で『プログラマが読むべき10冊』というのが公開されてましたが、 どうみても中身が重いし、バックグラウンドの知識が必要なものが多いと感じたので、 即、血となり肉となる本を独断と偏見でまとめてみました。 ジャンルごとの順番です。どれも読むべきだと思うので敢えて順番はつけません。
数学、特に線型代数学におけるベクトル空間(ベクトルくうかん、英: vector space)、または、線型空間(せんけいくうかん、英: linear space)は、ベクトル(英: vector)と呼ばれる元からなる集まりの成す数学的構造である。 ベクトルには加法(wikidata)が定義され、またスカラーと呼ばれる数との乗法(スカラー倍(英語版)、スカラー乗法)を行える。スカラーは実数とすることも多いが、複素数や有理数あるいは一般の可換体の元によるスカラー乗法を持つベクトル空間もある。ベクトルの加法とスカラー乗法の演算は、「ベクトル空間の公理」と呼ばれる特定の条件(#定義節を参照)を満足するものでなければならない。ベクトル空間の一つの例は、力のような物理量を表現するのに用いられる空間ベクトルの全体である(同じ種類の任意の二つの力は、加え合わせて力の合成と呼ばれる第三の力のベクトルを与える
In the mathematical study of logic and the physical analysis of quantum foundations, quantum logic is a set of rules for manipulation of propositions inspired by the structure of quantum theory. The formal system takes as its starting point an observation of Garrett Birkhoff and John von Neumann, that the structure of experimental tests in classical mechanics forms a Boolean algebra, but the str
ファイルを保存する場所はライブラリフォルダにします。ここにRepeating Motif Saverという名前のフォルダを作って、この中に保存する事にします。まずはライブラリフォルダのパスを入手します。 インターフェイスファイルの変更 このフォルダのパスを覚えておくためのインスタンス変数を追加します。 @interface RepeatingMotifSaverView : ScreenSaverView { IBOutlet id optionWindow; IBOutlet id randomizer,generator,repeatingMotif; IBOutlet id optionWindowTabView; BOOL fixToLayerMax; int counter,transition,hold,layerMax; int selectedIndex; NSImage
NSBundleの使い方 このページでは、NSBundleの使い方について書きます。 このクラスを使えば、OPENSTEPのダイナミックロードの力がわかります。 さて、まずはじめに今回のサンプルに取りかかる前に、その背景について 紹介する必要があるでしょう。 アプリケーションの案内パネルは、最初の時期にちょっと参照するだけの 場合がほとんどで、あとはほとんど見る人もいない。これはロードモジュールの 一部としてメモリを常に割り当てる必要があるか。 エディタなどのように、同じ種類のウィンドウを任意数表示しなければ ならないときに、画面数分のプロセスを起動したのではメモリの使用効率が悪いし 管理も大変だが、どう実装すればよいのか。 せっかく多国語対応のシステムを使っているのだから、 ダイアログの内容を、ユーザの使用環境に合わせて動的に変更する 多国語対応のアプリケーションを作りたい。 このような
自信過剰な人は苦手だと思う一方で、自信がなさ過ぎる人といっしょに仕事をしたがる人もいないだろうなぁと。 自信を持とう。自信なさげな人に仕事はまわってこない。 - かみんぐあうとっ ほどよい自信ってすごく難しいテーマだと良く思う。そもそも、自信には根拠は要らない。必ず必要なもんじゃない。「この事業はあたる!絶対化ける!」という自信には特に根拠はない。けど、自信がそこある。 仕事でも学業でも何でもかわらないと思うけど、「できること」に対しては誰だって自信がある。出来ちゃうから不安になるような事が無い。逆に、「できないこと」に対しても自信のようなものがある。「プロ野球選手になれ→できるわけねーだろ」というような感じで。例は極端ですが、できる・できないがハッキリしていることについては、あんまり揺れ動く事は無い。 問題は、「できるかもしれないけど、やったことがない」事に対する自信の持ち方になる。これ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く