Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals
Oculus Riftアプリ『MocuMocuDance』Ver.0.01を公開しました。 ダウンロードページ : http://www.okayamamazoku.com/mocu/index.html 『MocuMocuDance』は、Oculus Riftを用いてMikuMikuDance(MMD)のモデルデータやモーションデータファイルを再生表示して観賞するアプリケーションです。 モーションデータに対応するサウンドファイルがあれば、それも読み込み同時に再生されます。 対応しているファイルフォーマットは以下のものがあります。 キャラクターモデル PMX モーションデータ VMD サウンドファイル MP3 フィールドモデル PMX, MQO(Metasequoia) 実行するには以下の環境が必須となります。 OS : Win
先月Oculus Rift DK2が届いたので折角だしゲーム制作に挑戦してみよう、ということでニコニ立体ちゃんことアリシア・ソリッドの3DモデルをUE4で取り込んでOculusで戯れてみることにした。 Oculusを使って、と書いたけど別にOculusが無くても戯れられます。というか、Oculus表示が出来るというだけでOculusならではなことは特にしてません。 その1 モデルの見た目を調整してみる その2 モーションを付けてみる その3 AIを作ってみる 前編 その4 AIを作ってみる 後編 実際に出来たもの マップを用意する いきなり自分で1からマップ作ってくとなると結構ハードルが高いので、今回はマーケットプレイスから入手できるブループリントオフィスのマップをそのまま使わせてもらう。 Epic Gamesが提供しているサンプルプロジェクトはちょっと尋常じゃないクオリティなんだけど、サ
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Oculus Riftの体験イベント、OcuFes大阪とOcuFes in DCEXPOにて、「VRシューティング(仮)」というものを展示しました。まだまだ制作中のゲームなのですが、この辺で一度メモを残しておきたいと思います。 izmさんのノウハウを開示しろという圧力もあったのでw 内容としては主に、ゲーム内容、展示方法、酔い対策、フライトスティックの固定方法の4点です。 ゲーム内容について VRシューティング(仮)の制作動機としては、OcuFes大阪に参加するにあたって、この辺で普通(?)のVRゲームを1つ作りたいなと思ったことになります。ただし、一般向けのイベントで展示しますので、老若男女誰でも楽しめるようなものが望ましいです。なので、派手なVR体験ができるけれど実は全然難しくないというあたりを狙いました。 例えばエースコンバットなどのように自由に飛行できるとゲームとして面白いのですが
Kolor is closed and existing Kolor products will no longer be updated. For support on Kolor products, visit Support Hub. If you are an existing customer in-need of assistance with accessing license keys, please try to find in your original email from Kolor, or contact customer support. Fusion-related plugins and VR player are available with the Fusion Studio bundle and can be downloaded here. Forg
はじめに 8月末に Leap Motion が公式でステレオの赤外画の取得の API の公開と、VR 用のソフトウェア群、および Oculus Rift DK2 マウンタを公開しました。 Ultraleap Docs | Ultraleap Docs Guidelines for Hand Tracking and Haptics XR | Ultraleap サンプルも幾つか用意されていて試すことが出来ます。マウンタは買わずとも両面テープやマジックテープでくっつければ問題なく動作しますし、3D プリンタをお持ちであればデータも公開されているので、自分で用意することも可能です。 Ultraleap Gallery – Demos and experiments from the Ultraleap and our community. Share yours today. Leap Mot
はじめに HMD での UI 操作は色々と議論がなされていると思いますが、中でも頭の向きを利用した UI は結構安定して操作できると個人的に感じています。頭は思ったよりも低カロリーで正確に動かすことが可能で、実際ブラウザ操作(リンククリック)もできるくらいです。 開発者向け Oculus Rift イベントの 裏 OcuFes #1 で発表してきた - 凹みTips 他にも Leap Motion を使った指の空中タッチ等も色々試したり、色んな人が利用できるようにしてフィードバックを頂いて色々考察できればと思い、まずは手始めに Unity 4.6 UI を頭の向きで選択 + HMD タップで決定できる VR 用 Input Module およびカスタム Raycaster を作ってみました。 デモ 頭の向きで UI を選択、コツンと HMD を叩くと決定します。 ダウンロード hecomi
着実に開発が進むVRデバイス「Oculus Rift」。Oculus VR社は本機の新型プロトタイプ「Crescent Bay」を公開し、統合開発環境を内蔵したゲームエンジン「Unity」と提携を発表しました。 「Crescent Bay」は一般向けの最新プロトタイプ。新しいディスプレイ技術、360度のヘッドトラッキング、拡張された位置追跡能力を有しています。重量と形状は人間工学を考慮したものとなり、飛躍的に向上しているとのこと。また、高品質なオーディオ環境を備えており、映像と音響の一体化による新たなVR環境を提供しています。 これらの新機能によって、DK2では実現不可能だったことを可能にすることができるとのこと。しかし、「Crescent Bay」もまた初期段階のハードウェアの一つで、技術的な課題をたくさん残していると明かしています。 また、提携を発表したUnityでは、サポートの為に無
2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。 Oculus と通常のモードを切り替えて遊べるようなものを考えていて、 PC 専用で考えているので多少の重さは気にしないので OnGUI を使って 2D 関係を描画していました。 これが Oculus になるとどうもうまくいく方法が見当たらないので調べてみました。 結果、自分では見つけられなかったのですが、VRGUI というものを教えていただきました。 ・Unity GUI Package + Example https://developer.oculusvr.com/forums/viewtopic.php?f=37&t=4944 ※ログインが必要です 中ぐらいに「VRGUI.zip
豆知識集です。 鉄騎コントローラをPCで使う XBOX用のコントローラは、コネクタ形状こそ異なる物の、中身の信号はUSBそのものなので、コントローラの先端を切って、USBコネクタをはんだ付けすれば使えます。 貴重な鉄騎コントローラに手を入れたく無い場合は、 Amazon.co.jp: Xbox用コントローラー延長ケーブル ( 初代XBOXで使用可能 ): ゲーム こういった延長ケーブルを購入し、こちらを改造すれば大丈夫です。 参考URL nWorld: PCでXBOXのコントローラーを使う また、PC用のデバイスドライバは幾つか種類がありますが、DirectInput用の物より、 SteelBattalion.NETの方が最近のOSでは安定して動くようです。 Win8.1Pro(x64)で動作確認済みです。 dmanning23/SteelBattalion.NET · GitHub これ
去る9/14(日) Ocufes名古屋 http://ocufesnagoya.jimdo.com/ に表題の物を作って展示してきました。 このエントリは備忘録と技術要素が半々くらいです 製作動機 お世話になっているフィーバー柳橋 https://ja-jp.facebook.com/fever.yanagibashi のオーナーさんが、中古で鉄騎コントローラを入手したと連絡があり、僕自身もロボット物が好きなので、鉄騎リスペクトなコンテンツを作ろうと言うのが最初の取っ掛かりです。 コンテンツ設計指針 酔わない、没入感がある。と言うのを意識して設計しました。 VR酔い対策 例えば高速で飛び回るアーマードコア系のゲームをゲームパッド+OculusRiftでプレイすると、大体酔うことが先行研究から明らかになっています。また、乗り物に乗って移動する系のコンテンツはVR酔いを起こしやすい傾向がありま
「DK2用でミラー画面が出せないソフトは、ニコ生用のゲーム画面キャプチャーとプレビュー機能があるソフトを併用すれば疑似的にミラーできる」という小技(Extendモード時、Directモードは未確認) #oculus https://t.co/LuUueK0l9q — 藤宮(とうぐう)ケイ (@kei_tohgu) 2014, 9月 7 という情報がTLでどんぶらこっこと流れてきたので試してみました。 http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/382.html を参考に。 Open Broadcaster Software - Download https://obsproject.com/download からStableのOBS_0_625b_Installer.exeをダウンロード、インストール。 起動します。 基本的にはこのアプリのゲームキャプチャ プ
最終更新日:2018年11月18日 UnityでOculus Rift対応ソフトを開発する方法やTipsをまとめています。 更新履歴 (2018年11月18日)Oculus Integrationに簡単に対応 (2018年2月4日)いくらか記述を更新 (2017年11月29日)微修正 (2017年6月15日)「立って体験するソフトを作るには」にUnity本体のAPIを使う方法を追記、その他リンク等を修正 (2017年4月9日)Unityの対応バージョンについて更新 UnityでOculus Rift対応ソフトを作るには UnityのOculus Rift対応の概要について Unityは標準でRiftに対応しています。Virtual Reality SupportedでSDKにOculusを追加してWindows向けにビルドすると、Riftで動作するアプリを作成できます(詳細は「Unity標
横浜パシフィコで開催中のゲーム開発者カンファレンスCEDECの書籍ブースで、翔泳社が 『Oculus Riftでオレの嫁と会える本(仮) UnityとMMDモデルで作るはじめてのバーチャルリアリティ』 を年内に刊行することを告知しています。 執筆者は、桜花一門氏、yuujii氏、SLLT氏です。 もちろん、Oculus Rift DK2にも対応です。 「どんな願いでもかなえられる…そう、“Oculus Rift”ならね”」 なんだか、ラノベみたいな技術書ですね(笑) 翔泳社の方によると、多くのパートを占めるUnityの使い方についての進行状況は順調に進んでいるそうで、半分程度書き上がっている状態だそうです。 発売時期をUnity5の時期に合わせたいとのことで、発売日は、その影響を受けそうだとのことです。Unity5は、まだはっきりした発売日までは、されていないこともあり、微妙に影響を受けそ
※追記(2015/02/01) UE4+Oculusのまとめ記事を更新しました! 自分用も兼ねて、UE4+Oculusについて色々纏めてみる -準備編- (2015/02/01) - ぼっちプログラマのメモ 自分用も兼ねて、UE4+Oculusについて色々纏めてみる -高速化編- (2015/02/01) - ぼっちプログラマのメモ UE4 4.4.1で、OculusRiftDK2(SDK 0.4.1)に対応したので 早速試してみました UE4 4.4.1のインストール いつものアップデート手順だと上手くいかないらしいので、 @aizen76さんのツイートを参考にアップデートを行います。 UE4.4.1のアップデート成功しました。ランチャーを右クリックのプロパティからリンク先の引数に "-AppLabel=Production-4.4.1HotfixPreview" と加えてあげる必要があ
最近話題になることの多い、360度パノラマ動画をOculusRiftで観るためのメモです。 動画ファイルのダウンロード方法 (1)公開されているサイトを探します。 http://www.idoga.jp/ 花火がお勧め http://t-photoworks.com/ 気球に乗れる! http://www.vrwebdesign.co.uk/360-degree-video/ ロンドン http://tommills.co.uk/category/360-video/ 南スーダン他 http://www.airpano.com/360-videos.php ロシアでヘリ空撮 http://www.360-grad-video.com/pages/360deg-video.php http://www.360panorama.fi http://video.virtualvisit.tv/e
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