未来予想は10月14日、同社が起業家328名を対象に実施した「起業家の経営に対する意識調査」の結果を発表した。 調査の結果、会社の方向として合致する指標の1位は「利益を増やしたい(増益)」の40%、次いで「売上を増やしたい(増収)」が33%と、景気の先行き不安などの背景から、増収増益を目指す傾向にあった。 指標を実現するための手段としてもっとも多かった意見は「顧客数を増加させたい」の27%、2位は「新規事業を拡張したい」の23%で、以降、「顧客のリピート率を向上したい」(10%)、「資金を調達したい」(10%)、「事業エリアを拡大したい」(9%)と続く。 また、会社の方向として合致する指標について、起業年数別に集計して分析すると、創業1年未満の起業家の37%、1年〜3年未満の起業家の36%が増収を志向する一方、創業3年以上の起業家の50%以上は増益志向にシフトする傾向にあり、さらに創業7年