起業と組織に関するs-tokuのブックマーク (2)

  • ベンチャーの事業戦略は3年周期で変化--未来予想調べ

    未来予想は10月14日、同社が起業家328名を対象に実施した「起業家の経営に対する意識調査」の結果を発表した。 調査の結果、会社の方向として合致する指標の1位は「利益を増やしたい(増益)」の40%、次いで「売上を増やしたい(増収)」が33%と、景気の先行き不安などの背景から、増収増益を目指す傾向にあった。 指標を実現するための手段としてもっとも多かった意見は「顧客数を増加させたい」の27%、2位は「新規事業を拡張したい」の23%で、以降、「顧客のリピート率を向上したい」(10%)、「資金を調達したい」(10%)、「事業エリアを拡大したい」(9%)と続く。 また、会社の方向として合致する指標について、起業年数別に集計して分析すると、創業1年未満の起業家の37%、1年〜3年未満の起業家の36%が増収を志向する一方、創業3年以上の起業家の50%以上は増益志向にシフトする傾向にあり、さらに創業7年

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  • 日本や欧州にシリコンバレーが出来ない理由とその対策 (2/2) - My Life After MIT Sloan

    お待たせしました。 前回記事「日や欧州にシリコンバレーが出来ない理由とその対策 (1/2) - My Life in MIT Sloan」 の続きで、ポール・グレイアムの論文を使って、日の状況を考察します。 前回は、シリコンバレーが成功した5つの要因として、 1. 移民に寛容であること→日は× 2. 豊かな国でインフラが充実→日は◎ 3. 警察が権力を持った国ではないこと→日は? 4. 大学が優れており、起業家コミュニティの中心として優良な技術・人材を輩出→日は△ 5. 人材の流動性が高い(解雇が容易に出来る)こと→日は× というのを見てきました。今日はその続きです。 6.雇用契約の意味が希薄で、自由→ 日は×~△ The problem in more traditional places like Europe and Japan goes deeper than th

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