2010年7月28日のブックマーク (5件)

  • 「パッケージ市場崩壊、iPhoneアプリももうからない」 ゲームメーカーが生き残るには (1/3) - ITmedia News

    「パッケージ市場崩壊、iPhoneアプリももうからない」 ゲームメーカーが生き残るには(1/3 ページ) ゲーム業界が激変の時代を迎えている。家庭用ゲームの市場規模は2007年をピークに縮小を続け、ゲームメーカーの人員削減も珍しい話ではなくなってきた。iPhoneアプリやソーシャルゲームと呼ばれる新しい市場がぼっ興しているが、すでに過当競争に陥っている。 「コンテンツはあふれかえり、ものすごい勢いでデフレが起きている」――ゲームジャーナリストの新清士さんは2月17日、都内で開かれたゲーム開発者向けイベント「OGC 2010」の講演でこう指摘。新興のプラットフォームも米国企業が握っており、日のメーカーの不利な状況は今後も続くと予想する。 だが、まだまだチャンスはあるという。 ものすごい勢いでコンテンツデフレが起きている 昨年の今ごろまでは、ゲームの新市場として期待されていたiPhoneアプ

    「パッケージ市場崩壊、iPhoneアプリももうからない」 ゲームメーカーが生き残るには (1/3) - ITmedia News
  • デザインとか加工とか出来ないからなんかいいの教えて、と言われて教えたツールいろいろ - かちびと.net

    友人がブログを始めたのですが、 Web制作もデザインも全く経験が 無いけど、普通な感じがすごく嫌 らしく、知識が無くても加工出来る、 とか良いサイトとかソフトは無いのか、 と聞かれて教えたWebサービスや ソフトが、同じ境遇の方に役立つかも と思って記事にします。 普通に写真や画像を掲載するのではなく、ちょっと個性的な感じにしたい、出来れば無料がいい、でも自分でデザイン作業は出来ないから良いサイトとか無い?とのことでした。 どうしたいのか良く分からなかったので、あんまり一貫性は無いんですが、教えたのは画像加工ジェネレーターとかそういうのです。いくつか提案した中で、友人が喜んでたサイトだけまとめてみます。 BeFunky 画像を加工するジェネレーター。レトロっぽくしたり油絵っぽくしたり。エフェクトも豊富です。 BeFunky flauntR これも加工ジェネレーター。エフェクト以外にフレーム

  • asahi.com(朝日新聞社):ほぼノーミス「天才ラット」誕生 東海大、30年かけ - サイエンス

    電気ショックを避けようと、左前脚でレバーを押す「天才ラット」=渡辺哲・東海大学教授提供周りの様子を探る天才ラット=東海大学  賢いラットを実験で選び出し、95世代かけ合わせて、「天才ラット」を誕生させた。東海大学が30年がかりで育てた。普通のラットは学習能力の実験で360回中、多い時は8割以上失敗するが、「天才」はほぼノーミス。殺虫剤や農薬など化学物質が学習能力に与える影響などを調べる実験に役立ちそうだ。  「天才」は、30秒ごとにレバーを押さないと軽い電気ショックを受ける実験で、学習能力の高かった個体同士を繰り返し、交配してつくった。「賢さ」が安定するまで約20年かかったという。  天才ぶりはこの実験で実証済みだ。普通のラットは、毎日30分、レバーの押し方を教えても、360回のうち100〜300回は失敗する。一方、「天才」は360回中、失敗は平均で5回ほど。  水の中を泳いでゴールを探す

  • どこにも出かけなくたって夏休みを家で楽しめる5つのアイデア | ライフハッカー・ジャパン

    夏休みにどこかに行こうと思っても、お金がない、時間がない、相手もいない...そんな寂しい人もいるかもしれません。別にどこかに出かけたからと言って、充実した夏休みを過ごせるとは限りません。お金は掛かるし、人は多いし、トラブルに巻き込まれることだってあります。 なんだか負け惜しみのようになってきましたが、当にアウトドアよりもインドアが好きな人もいますよね。今回は、夏休みを家で楽しむ5つのアイデアを、ご紹介しましょう。 1. 6:4の法則を取り入れる 普段忙しい人は、夏休みに出かけるよりも、家でのんびりと休みたいということもあるでしょう。とは言え、夏休みの間中。ずっと家でダラダラ過ごすと、もったいないことをしたような気がして、後で落ち込むこともあります。 ですから、休みの間は最初から「家 60%:家周辺 40%」と決めて過ごしてみましょう。自宅周辺でも、行ったことのない場所はあるはずです。前か

    どこにも出かけなくたって夏休みを家で楽しめる5つのアイデア | ライフハッカー・ジャパン
  • Amazon+Facebookが提供する最強のレコメンド – TechDoll.

    アマゾンとFacebookが技術提携で商品レコメンドで新しい取り組みをスタートした。アマゾンユーザは、アマゾンのアカウントをFacebookにアカウントとリンクできるようになったのだ。Facebookのあなたの活動などをベースに、アマゾンでレコメンデーションが受けられるようになる。 また、友達がどういったギフトを喜ぶかどうかを友達のFacebookのプロフィールやアマゾンのウィッシュリストからもわかるようになる。アマゾンでもFacebookの友達の誕生日リマインダーが受けられる。友達との共通の趣味や、あなたのソーシャルグラフの中で今何が人気かといった情報もわかるようになるという。 購入情報やプライバシーについて、アマゾンはFacebookとアマゾンアカウントの情報は共有しないといっている。あなたが何を購入しているか、またあなたのFacebookの友達に連絡をとるようなこともない。またFac

    Amazon+Facebookが提供する最強のレコメンド – TechDoll.