タグ

2011年12月13日のブックマーク (4件)

  • 遂にキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!大事なGoogleアカウントを堅牢に守りきる2段階認証プロセス日本語版がとうとう有効になりました! - 適宜覚書-Fragments

    遂にキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!大事なGoogleアカウントを堅牢に守りきる2段階認証プロセス日語版がとうとう有効になりました! Googleアカウントは、Googleのサービスを使う上でとても重要です。各種のサービスの利用設定はもとより、そこで蓄積したデータの管理はアカウントに紐づけられています。これは裏を返せば、アカウントの認証情報を取られてしまうと被害が甚大となります。Google側としてもこれを認識してユーザに認証情報を保護するよう啓蒙してきました。 でも、それには限界があって詐取に対する有効な手段として、今年2月に2段階認証プロセスが採用されました。日語版も7月末に公開されたものの携帯電話でのコード受信が利用出来ず形だけのものとなっていました。恐らくは12月上旬ひっそりですが、とうとうこの機能が利用可能になりましたので導入プロセスを以下に紹介します。 【重要】

    s-tomo
    s-tomo 2011/12/13
    iPhone用のアプリですが、AppStore上の情報が日本語未対応のため「Google認証システム」ではヒットせず「Google Authenticator」で検索する必要があるようです(アプリ自体は日本語化されていました)
  • 任天堂、「3DS」の3D動画撮影機能の詳細発表

    s-tomo
    s-tomo 2011/12/13
    ああ新機能か
  • asahi.com(朝日新聞社):ホンダ「NSX」後継車1月公開へ 北米ショーで - ビジネス・経済

    印刷 関連トピックスホンダホンダが1990年から2005年まで生産したスーパーカー「NSX」。来年1月の北米国際自動車ショーで後継車の試作車を公開する=同社提供  ホンダは12日、かつてのスーパーカー「NSX」の後継車の試作車「NSXコンセプト」を来年1月に公開すると発表した。通常は車体の前部にあるエンジンを座席の後部に移したレーシングカーのような設計となる予定だが、その他の詳細は明らかにしていない。  1月中旬に米デトロイトで開かれる北米国際自動車ショーで公開する。さらに、2015年までに量産車を公開する予定だ。現在のホンダ車は小型車やミニバンが中心だが、スーパーカーで走行性能の高さを改めてPRする狙いがある。  ホンダは初代NSX(排気量3.0〜3.2リットル)を1990年から2005年まで生産。後継車の開発は08年のリーマン・ショックで中止した。その後、今年初めに伊東孝紳社長が開発再

    s-tomo
    s-tomo 2011/12/13
    でも、お高いのでしょう?
  • 人月は悪どころか、ものすごい善かもしれない - レベルエンター山本大のブログ

    人月計算は、悪だ。 という話はソフトウェア産業にいるエンジニアだったら、誰でも聞いたことがあるだろう。 よく言われる人月計算の悪とは、管理者の意識から個人個人の能力差などの情報が失われることが根だと僕は考える。 悪影響の一例としてエンジニア単価に能力差が反映されないという点がある。 また別の例として「10人月の工数の作業も20人でやったら0.5ヶ月で終わるんじゃね?」 という単純計算による安易な管理が横行しデスマを生む原因となる。 「人月」の捉え方はともかくとして、すくなくとも良い評判を聞いたことがない。 しかし、僕は最近、人月計算とはとてつもない善ではないかという考え方になっている。 とくにエンジニアに対して「善」、というよりもエンジニアに対して優しさをもって考えられた仕組みだと感じて仕方ない。 人月の神話 作者: フレデリック・P・ブルックス Jr.,滝沢徹,牧野祐子,富澤昇出版社/

    人月は悪どころか、ものすごい善かもしれない - レベルエンター山本大のブログ
    s-tomo
    s-tomo 2011/12/13
    違うの....「人月の神話」ってプロジェクトの規模を「人×月」で表して人を増やせば月が減らせるという考え方はおかしいという話だったはずなのにどうしてこうなった!!