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地域再生とか、あるいは商店街とかの話は、もともとあまり関わりがなかったのだけど、 東京育ちの僕でも全く関心がないわけでもなく、むしろ新島ではその未来論なんかに けっこう積極的に関わることになったりもしている。 先々自分がどういう立ち位置で仕事することになるかはわからないけれど、 日本の地方の衰退に対してどういう策があるべきかということについては、 自分なりにその時々の時点での答を持ちながら、徐々に学んでいくつもりだ。 今の所これらの話に関して思うのは、やるべきことは「仕事をつくること」に尽きるということ。 まちづくり系の話を見ていると、仕事をつくるという真ん中の課題に向き合わずに 「まずは街を素敵にしよう」という類いの話もけっこう多くて、 「ん、それって、そうすれば誰かが仕事をつくってくれる」っていうこと? みたいに感じることもある。 やっぱりその場所その場所で「これか
人類最大の罪は「農業」? 日本人の人口減少問題を考える:仕事をしたら“動物”のことが分かってきた(中編)(1/6 ページ) 仕事をしたら“動物”のことが分かってきた 「また騙(だま)されてしまった。正直者がバカをみる世の中っておかしい!」――このように感じたことがある人も多いのではないだろうか。 悪い奴が幅を利かせている社会は、困ったものだ。人を裏切って、不誠実で、暴力を振るう人がトクばかりしているのなら、こうした勢力が増えているはず。しかし、実際は違う。人を裏切らず、誠実で、暴力を振るわない人が、大多数を占めている。この、一見矛盾するような状態はどうして存在するのだろうか。 ひょっとしたら、悪い奴はそれほどトクをしていなくて、いい人のほうがトクをしているのかもしれない。知らず知らずのうちに、人は“いい人”を演じることで、いろいろな恩恵を受けているのかもしれない。そんな疑問がわいてきたので
なぜ世の中に悪い人は少なく、いい人が多いのか:仕事をしたら“動物”のことが分かってきた(前編)(1/8 ページ) 「また騙(だま)されてしまった。正直者がバカをみる世の中っておかしい!」――このように感じたことがある人も多いのではないだろうか。 悪い奴が幅を利かせている社会は、困ったものだ。人を裏切って、不誠実で、暴力を振るう人がトクばかりしているのなら、こうした勢力が増えているはず。しかし、実際は違う。人を裏切らず、誠実で、暴力を振るわない人が、大多数を占めている。この、一見矛盾するような状態はどうして存在するのだろうか。 ひょっとしたら、悪い奴はそれほどトクをしていなくて、いい人のほうがトクをしているのかもしれない。知らず知らずのうちに、人は“いい人”を演じることで、いろいろな恩恵を受けているのかもしれない。そんな疑問がわいてきたので、動物行動研究家の竹内久美子さんに話をうかがった。
競争せず、適応しているだけ? 彼氏・彼女ができない理由は2つ:仕事をしたら“動物”のことが分かってきた(後編)(1/5 ページ) 仕事をしたら“動物”のことが分かってきた 「また騙(だま)されてしまった。正直者がバカをみる世の中っておかしい!」――このように感じたことがある人も多いのではないだろうか。 悪い奴が幅を利かせている社会は、困ったものだ。人を裏切って、不誠実で、暴力を振るう人がトクばかりしているのなら、こうした勢力が増えているはず。しかし、実際は違う。人を裏切らず、誠実で、暴力を振るわない人が、大多数を占めている。この、一見矛盾するような状態はどうして存在するのだろうか。 ひょっとしたら、悪い奴はそれほどトクをしていなくて、いい人のほうがトクをしているのかもしれない。知らず知らずのうちに、人は“いい人”を演じることで、いろいろな恩恵を受けているのかもしれない。そんな疑問がわいてき
オフィスの近くにある喫茶店アンセーニュダングルは1975年にできた。 朝によく行く珈琲屋ROWの前身である珈琲野郎は1973年にできた。 40年続いている。 多分、すごく儲かっていたら、そんなに続いていないのではないかと思ったりする。 儲かっていたら、オーナーは別のことをやりはじめ、 そのうち小さな店を続けるための必要条件である「思い」というやつがなくなるからだ。 「儲かる」と「続く」は、相関するけど、しないこともある。 僕はこの二つの店に続いて欲しいという思いがどこかにあるからか、 やけに頻繁に行く。お金もそこそこ使っているんじゃないか。 アンセーニュに週二回、「野郎」に週二回とすれば、 二つ合わせて月に1万円くらい使っていることになる。 これで自分はどの程度貢献しているのだろうか? 単価はケーキ含めて考えると1000円、客数はせいぜい一日50人くらいで、25日で月125万の売り上げ。そ
「この街に欲しいものは何ですか?」と聞くと、多くの人が「カフェと本屋」と答える。 街づくりや開発のときのアンケート等での話。 実際にみんながどのくらい使うかどうかは別として、カフェと本屋はみんな欲しいということだ。 ところで、 「欲しいもの」 「幸せになるもの」 「よく使うor関わるもの」 あるいは「お金を落とすもの」 どれも必ずしも同じではない。 モノでも家でも、コーヒー屋でも、はたまた異性でも。 マーケティングとは欲しいものを目の前に出すこと。 あるいはお金を落とすようにするノウハウ。 その世界では今のところ、欲しいものをつくる人や 欲しい気にさせる人がデキる人ということになっている。 僕がもっともやりたいシゴトは、幸せになるもの、に気づかせること。 そこが一番で、その上で、それを欲しくなるようにし、お金もちゃんと落ちるようにする。 この状況がつくれれば、サステナブルというやつになる。
前に、1万時間の訓練で習熟する、という本があった。スポーツなどの練習ものでは特に、量が質に転化するとも言われる。 5年前に、12kg太った。慌ててレコーディングダイエットに手を出した。毎日、口から入れるすべてのもののカロリーを記録していく。理想を1日1500kcal(後に1200kcal)と置いたがそれほど厳密には追わず、ただただ正確に記録することに気を配った。結果、コンビニでは最初にカロリー数値を見るようになり、理想をオーバーしてしまう日が減り始め、1年後には元の体重に戻った。口に入れた分だけ蓄えられる、そんなシンプルで論理的な人体を実感した体験だった。 3年ほど前からファッションを気にしだした。もとより好きではあったが、お洒落とはとても言えなかった。ファッション誌を見るだけではどうにもならないとわかっていたので、良いと思ったコーディネート画像を大量に集め、ファッション誌に取り上げられる
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