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「キャッシュレス決済サービス」であるコイニー社と、「オンラインストア開設/運営サービス」のストアーズ・ドット・ジェーピー社が経営統合して生まれた、ヘイ株式会社(以下、hey)。代表取締役社長の佐藤裕介さんと、「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコム代表の青木による対談をお届けしています。 前編は、佐藤さんのビジネスのスタートから、heyによるコーポレートブランディングの方向性を通じて、組織運営における「サプライサイド」の重要性を語り合いました。後編ではさらに歩を進め、ビジネスにおける「ロマン主義」の復権などへ話を深めていきます。 「美しくて、チャーミングなもの」が次なる時代の価値になる クラシコム・青木耕平(以下、青木) 佐藤さんのお話を聞きながら、「クラシコムってどうだったかな?」と思い返してみたのですが、僕らはシステムもロジスティクスも、基本的にある程度は自分たちでコントロールする
地球温暖化が進み、それに伴う災害も新しい次元に入ってきています。地球温暖化は長期的には渇水化を進行させ、日本でも平年値で1500ミリ程度の年間降雨量は少しずつ減少しています。その一方で、集中豪雨などの極端な現象が起きています。降るときはものすごく降り、降らないときは全く降らない。 今後も地球温暖化が進めば、大規模な洪水や高潮などの災害がますます発生する可能性があるし、どこまで激しくなっていくのか分かりません。実際、すでに地球温暖化が影響していると思われる災害が、世界中で多発する時代に突入しているのです。 河田恵昭(かわた・よしあき)/関西大学社会安全研究センター長、京都大学名誉教授、人と防災未来センター長。1946年、大阪府生まれ。1969年、京都大学工学部土木工学科卒業、1974年、同大学院工学研究科土木工学専攻博士課程修了。1976年、京都大学助教授、1993年、同教授。地域防災システ
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