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岡山県生まれ。 2013年、5kgの大きさのパン「グランパーニュ」を 提供するナショナルデパートを岡山で創業。 その後、菓子の製造卸・プロデュースに業務を拡大。 食の可能性を無限に広げるバターブランド 「カノーブル」もプロデュースし、 東京と岡山でプロダクトをつづり続けている。 ── 老舗のお弁当屋さんである弁松さんと、 比較的新しい創業の ナショナルデパートさんが一緒にはじめた 「Post Bento!」という お弁当配達のサービスについて、 お話を聞かせていただきます。 新型コロナウイルスの感染を防ぐため、 今日はビデオ会議のサービスを通じて、 それぞれのご自宅からご参加いただいています。 それではまず、自己紹介からお願いします。 樋口 日本橋弁松総本店という弁当屋をやっております。 弁松の樋口純一と申します。 ぼくで八代目になりまして、 創業は1810年、 最初は食事処からはじまった
前回「ロックダウン下で書店はどう生き残るか」では、実店舗の閉鎖を余儀なくされた書店が、SNSを使ってコミュニティーとの結束を強め、オンライン販売や、ロックダウン解除の際に使える商品券を販売するなどの試みをしていることを紹介した。ロックダウンから1か月、イギリス人はふだんよりも読書に時間を費やしていることが明らかになった。アマゾン以外のルートで本を売る動きも活発化している。 イギリスの国家保健サービス(NHS)は、新型コロナウイルスの対策として行われる自主隔離で、孤独に陥りがちな精神的な健康への配慮を呼びかけ、自宅でできるアクティビティーとして、料理や映画鑑賞などと並んで読書を推奨している。 実際、ロックダウン下で、イギリス人はふだんよりも本を読むようになった。ロックダウン開始直後、「ガーディアン」紙(3月25日付)は、『戦争と平和』『1984年』といった古典的大作の売り上げがとりわけ伸びて
Webにおける表現はどんどん進化しています。Webサイトには当然のように動画が埋め込まれるようになり、CSSやSVG、canvasでのさまざまな表現が頻繁に見られるようになりました。さらにAR、VRといった表現も台頭し筆者も毎日ワクワクしながらインターネットの海を泳いでいます。 その中であまりメジャーではないと感じるのは「音」による表現です。もちろん音を用いた素晴らしいWebサイトはたくさんありますが、環境の制約が視覚表現以上に大きいため多くは見られないのでしょう。 とはいえ、音と視覚表現を組み合わせることによって表現できる世界観、インタラクション、その他諸々は計り知れないと筆者は思っています。今後オーディオなどの技術の進歩によって上記で述べた制約も乗り越えられるようになるかもしれません。時代を先どりしたい読者に向けて、今回の記事ではWebで音を扱う技術Web Audio APIについてお
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