「メトロイド」シリーズといえばこの人。ファミコンディスクシステムの『メトロイド』、スーパーファミコンの『スーパーメトロイド』を手がけた坂本賀勇さんにお話をうかがいました。 --なぜニンテンドウ64やゲームボーイカラーで「メトロイド」を出さなかったんですか。 坂本 理由はいくつかあるのですが、ひとつには『スーパーメトロイド』でストーリーとしては一応完結しているからなんですね。それから、もうひとつは開発第一部は携帯ゲーム機の部署ですから、内部で64のソフトを開発するのは難しかったんですよ。ライセンシーさんからのお話もあったんですが、なかなかいい形でまとまらなかったんです。それから、やはりリアリティのあるゲームなので、表現力という点で64では少し厳しかったんですね。ゲームボーイカラーのほうは、出すとすればファミコンの絵柄になってしまうし、そうするとスーパーファミコン版より見劣りがしてしまう。そう