まあ速報はtwitterに任せて、このブログではtwitterの140文字では書けなかったことなど書こうと思う。 面白かったのは Hashworkというサービス。社内SNS、社内ブログならぬ、社内twitterのサービス。つぶやきの公開レベルを社内、社内+クライアント、一般公開の3段階で切り替えられるといういサービス。 社内SNS、社内ブログは、ナレッジマネジメントの1つの形として普及したんだけど、Hashworkのサービスでは、社内のナレッジマネジメントに加えて、顧客関係管理、社員広報までやってしまおうという点。 社員一人ひとりがクライアントの関係強化にtwitterを利用できるほか、広く広報活動までできてしまうという。仕事に誇りを持ち、社を愛する社員ほど、力のある広報パーソンはいない。こういうツールを使って、企業がより社会に向けオープンな組織に変わっていくのだろう。 社内向けや、クライ