電子ブックの表示(ビューアー)には「issuu」というサービスを使用しています。初めて使用する場合、英語で「cookieの利用を許可するかどうか」を確認される場合があります。
秋田市を拠点に活動する3人組ロックバンド「鴉(からす)」の結成25周年ライブが27日、同市のあきた芸術劇場ミルハス中ホールで開かれる。昨年に続く古里でのホールワンマンライブ。メンバーは「秋田の優しさに助けられ、『ここで築いたキャリアを武器にできる』と勇気をもらった。自分たちを誇りに思い、応援してくれる人々に歌で感謝を示したい」と意気込む。 ギターボーカル近野淳一(43)が中心となって1999年に結成し、2009年にシングル「夢」でメジャーデビュー。翌10年には「巣立ち」がTBS系テレビドラマ「闇金ウシジマくん」の主題歌に採用され、一躍全国区となった。現在のメンバーは近野とドラムコーラス千葉周太(39)、ベースコーラス古谷優貴(33)の3人。
2020年1月のある日、秋田県男鹿市役所2階の男鹿まるごと売込課に勤める池田徹也(47)を1人の青年が訪ねてきた。市内の友人から池田の名を聞いて来たという青年の話は、商工業支援を業務とする池田にとって興味深いものだった。 「醸造所を開きたいと考えているんです」。米などの原料を地元から適正価格で仕入れ、ブランド価値を高めた酒として高価格帯で販売する。そうすることで自分たちだけではなく地域の人たちも潤い、雇用も生むことができる―。男鹿で醸造所を開きたいのだと情熱的に語る青年の話は突拍子もないものだったが、池田はそこに明確なビジョンを読み取った。地域が変わっていくきっかけになるのではないかと直感した。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く