タグ

ブックマーク / note.com/kurashi_com (7)

  • 株主還元ルールに込めた思い(CFOノート)|クラシコム(「北欧、暮らしの道具店」運営)

    ㈱クラシコムCFOの山口です。 私たちは、投資家をはじめ様々なステークホルダーの方に、よりクラシコムという会社を理解していただき、共に健やかな関係性を築いていきたいと考えています。 そこでこのnoteでは、当社の財務諸表の特徴や変化を、その背後にある経営思想と絡めて説明する少しマニアックな記事をこれから出していきたいと思っています。 なお、フィードバックは大歓迎です。経営陣は十分に議論を尽くした方針で事業運営を行っていますが、取り入れることがより適切と思える考えがあれば常にアップデートする心構えでおりますのでお気づきの点などあれば是非お願いします。 ルールを決めれば経営側も縛られる。それでもいいと思えるフェアなルールを作ろう上場審査が始まった頃に青木から株主還元ルールを作りたいと持ちかけられた時のことは今でもよく覚えています。 この株主還元ルールのコンセプトや基的な考え方は、当初青木から

    株主還元ルールに込めた思い(CFOノート)|クラシコム(「北欧、暮らしの道具店」運営)
    s1090018
    s1090018 2024/07/25
  • 株主還元方針策定にあたって考えたこと(CEOノート)|クラシコム(「北欧、暮らしの道具店」運営)

    代表取締役社長の青木です。 今回は私が上場後最初の決算発表の際に株主還元方針を開示したすぐ後で、自分の整理のために書いた文章が発掘されたので、ちょっとだけ手直しをして公開してみようと思います。 私が株主の皆様含めて当社のステークホルダーの皆様とどのように共にありたいと考えているのかをご理解いただく参考になればと思っています。 以下当該文章になります。 2022年9月14日初めての決算発表の際に、今後の株主還元方針を発表した。 その後多くの機関投資家の皆さんとの面談や、個人投資家の方からのメールでのフィードバックを経て、「フェアだとは思うけれど、わかりにくい」という意見も多かった。 「わかりにくさ」は今回の「投資家」に向けた株主還元の件に限らず、クラシコムが向き合うすべてのステークホルダーとのリレーション構築において常に立ちはだかり、そしてそれを超えて来ることで、ミッションにまっすぐ向き合う

    株主還元方針策定にあたって考えたこと(CEOノート)|クラシコム(「北欧、暮らしの道具店」運営)
    s1090018
    s1090018 2024/07/19
  • 10年以上、定期的に開催。クラシコムが全社員で集まる会議の時間を大切にしている理由|クラシコム(「北欧、暮らしの道具店」運営)

    こんにちは。広報の白方です。 2024年9月に創業19年を迎えるクラシコム。今回お届けするのは、私たちが10年以上変わらず大切にしている「全体会議(全社会議)」のあゆみです。 社員が数名だった頃から、約100名の組織に成長した現在まで、私たちは全社員が集まる「全体会議」を大切な時間と位置づけ、形式や構成を変えながら続けてきました。 現在はクラシコムの採用や組織開発を担う人事企画室のスタッフ2名が中心となり、全体会議を企画運営しています組織や働き方が変化するなかで、なぜ全体会議を続けているのか。その理由を探るべく、過去のコンテンツをさかのぼって読み解きながら、これまで辿ってきた変遷と、ずっと変わらず大切にしていることをまとめてみます。 2011年、家族の卓のような「おやつミーティング」さかのぼること12年前。2011年、社風をはぐくむプロジェクトのひとつとして、週1回のスタッフ全員で集まる

    10年以上、定期的に開催。クラシコムが全社員で集まる会議の時間を大切にしている理由|クラシコム(「北欧、暮らしの道具店」運営)
    s1090018
    s1090018 2024/07/17
  • クラシコムの売上総利益の特徴と考え方(CFOノート)|クラシコム(「北欧、暮らしの道具店」運営)

    ㈱クラシコムCFOの山口です。 私たちは、投資家をはじめ様々なステークホルダーの方に、よりクラシコムという会社を理解していただき、共に健やかな関係性を築いていきたいと考えています。 そこでCFOノートでは、当社の財務諸表の特徴や変化を、その背後にある経営思想と絡めて説明する少しマニアックな記事をこれから出していきたいと思っています。 なお、フィードバックは大歓迎です。経営陣は十分に議論を尽くした方針で事業運営を行っていますが、取り入れることがより適切と思える考えがあれば常にアップデートする心構えでおりますのでお気づきの点などあれば是非お願いします。 クラシコムの売上総利益の特徴。変動費は全て売上原価へ。売上高の変動による損益インパクトが掴みやすい構造。売上原価に含めるコストの範囲は企業によって実は少しずつ違います。 当社の場合、売上原価がほぼ変動費で構成されていて、変動費は全て売上原価で処

    クラシコムの売上総利益の特徴と考え方(CFOノート)|クラシコム(「北欧、暮らしの道具店」運営)
    s1090018
    s1090018 2024/05/17
  • 健やかな組織づくりを目指して。クラシコム人事が注力するマネジメント支援、3年間の取り組み|クラシコム(「北欧、暮らしの道具店」運営)

    こんにちは。クラシコム人事の金です。先日、2023年版の社史が公開され、代表の青木の振り返りの中で、人事企画室の取り組みについて次のような言及がありました。 「マネージャーの支援策としては「ペアマネジメント」も特徴です。人事企画室にマネジメント支援機能を持たせ、難しい課題にも、マネージャーと人事が二人三脚で対応できるように。キャリブレーションのフィードバック面談などにおいて、期待値のすり合わせがしやすくなるよう、伝え方を考案したり同席したりと、マネージャーに伴走する仕組みを作りました。」 代表×店長が振り返る、クラシコムの歩み(7)2023年版社史 より振り返ってみると、人事が2人体制になり、人事企画室が発足したのが2020年12月。ちょうど丸3年が経ちます。今日はこの3年間、マネジメント支援においてどのような取り組みを行ってきたのか人事の目線から振り返ってみたいと思います。 クラシコムの

    健やかな組織づくりを目指して。クラシコム人事が注力するマネジメント支援、3年間の取り組み|クラシコム(「北欧、暮らしの道具店」運営)
    s1090018
    s1090018 2023/12/25
  • TVやイベントってどんな広報的な意味があるの?チーム体制になったクラシコム広報2年目の模索|クラシコム(「北欧、暮らしの道具店」運営)

    こんにちは。クラシコム広報の馬居(うまい)です。 先週末より、「カンブリア宮殿」(テレビ東京)にて「北欧、暮らしの道具店」の裏側を追っていただいたクラシコム特集回の再配信がTVer・ネットでテレ東にて、2週間限定ではじまりました。 そこで、今回の再配信に合わせて、昨年公開した「広報って必要なの?」と思っていた広報1年目の振り返りに続いて、「広報って必要だ!」というのはわかったけれど、では「私たちに必要なのはどんな広報だろう?」と模索した2年目について振り返りたいな、と思います。 広報1年目の昨年は右も左もわからないまま、突っ走った1年でした2年目の広報活動の指針は?広報の大切さを認識した私たちは、1年目の終わりごろから、早速チーム化するべく採用活動を開始し、2023年、新しい仲間を迎えて2人体制となりました。そんな、2年目の広報活動について、代表の青木から伝えられたのは2点でした。 ひとつ

    TVやイベントってどんな広報的な意味があるの?チーム体制になったクラシコム広報2年目の模索|クラシコム(「北欧、暮らしの道具店」運営)
    s1090018
    s1090018 2023/12/15
  • クラシコム『カンブリア宮殿』出演!初のTV密着ドキュメンタリーの撮影現場立ち会いで広報担当がハッとした3つのこと。|クラシコム(「北欧、暮らしの道具店」運営)

    クラシコム『カンブリア宮殿』出演!初のTV密着ドキュメンタリーの撮影現場立ち会いで広報担当がハッとした3つのこと。 こんにちは。クラシコムの広報担当 馬居(うまい)です。 2023年4月13日(木)、テレビ東京「カンブリア宮殿」にてクラシコムの特集が放送されました。これから4月27日(木)23:54 までの1週間限定で、TVer・ネットもテレ東にて無料配信されますので、その撮影の裏側をお届けしたいと思います。 はじめてのテレビ撮影、広報担当の仕事は?広報はまず何をしたら……?格的に広報活動を始めて約1年半。もちろん密着ドキュメンタリー番組への出演は初めての経験です。 撮影が始まる前、これから一体何が起こるのかわからない不安の中、一旦落ち着こうと代表の青木と話したのは、 「とにかく普段の働く姿を見てもらって、こういう人たちが作ってるんだな、悪い人たちではないな、と感じてもらえたらそれでいい

    クラシコム『カンブリア宮殿』出演!初のTV密着ドキュメンタリーの撮影現場立ち会いで広報担当がハッとした3つのこと。|クラシコム(「北欧、暮らしの道具店」運営)
    s1090018
    s1090018 2023/04/21
  • 1