A collection of music from as many games as I can find
糸井重里がプロデュースし、テレビゲーム史に残る傑作として知られる『MOTHER』。読者の中にも、リアルタイムで体験していた人は多いのではないだろうか。1989年から2006年の間にシリーズ3作が発売され、いまだ根強いファンのいる同作において、ゲーム内容とともに絶賛されたのが、物語のカギを握ることにもなった音楽だ。 小学校の教科書にも採用された“EIGHT MELODIES”をはじめ、『MOTHER』『MOTHER2 ギーグの逆襲』の音楽を手がけたのが、ムーンライダーズの中心人物であり、映画やCM音楽でも知られる鈴木慶一と、1980年代から数々の名作ゲームの音楽を手がけ、「たなかひろかず」名義でテレビアニメ『ポケットモンスター』の作曲家としても知られる田中宏和の二人。発売から25年が経った今、あらためて二人に話を伺うと、当時の制作におけるこだわりや、世界中の若者に絶大な影響を与えた後日談まで
1980年代から『スーパーマリオランド』『テトリス』『MOTHER』シリーズなど、名作ゲームの音楽を手がけたことで知られ、その後は『ポケットモンスター』シリーズなどの作曲でミリオンセラーを打ち立てるなど、音楽家として偉大な功績を築き上げてきた田中宏和(株式会社クリーチャーズ代表取締役社長)。経営者でもありながら、現役バリバリのクリエイターとして活動を続ける彼が、新しいiPhoneアプリをリリースするという。そこで今回は、田中サウンドから多大なる影響を受けたと公言してはばからないDE DE MOUSEに聞き手として参加してもらい、驚きを禁じ得ないこれまでの仕事の裏側について、記憶に残るサウンドを生み続けた独自の音楽観について、そして無限の可能性を秘めた新アプリ『aDanza』について語ってもらった。 子どもの頃、『メトロイド』にハマっていて、その音楽が今の自分の礎になっているところがあるんで
故・梅本竜氏への想いと、バンド活動の中で築き上げてきた仲間たちとの絆を込め、約「20年ぶり」に作曲活動を再開して紡ぎ出したCDアルバム、『国本剛章WORKS~ひつじの丘~』が2012年の8月に発売された。 ハドソンの名作ゲーム『チャレンジャー』などのセルフアレンジを含む全10曲が収録されている。 【関連:約20年ぶりに作曲活動を再開したゲームミュージシャン国本剛章氏インタビュー(後編)】 国本剛章氏に、学生時代とハドソン時代の話から近況、曲作りのルーツと、このCDのコンセプトを語ってもらった。ロングインタビューのため二部構成でお送りする。 ――国本先生は、どのような学生でしたか? 音楽に関係することでいうと、小中学生の頃は、ピアノを習っていたんです。クラシックピアノを9年間。そこで基礎的なことは勉強して。中学校ぐらいからだんだんロックとか洋楽に興味を持ち始めて、ギターを弾き始めて、というよ
なんとなくBandcampのトップセールスを見たら、マインクラフトのオフィシャルサントラがリリースされていた。一聴して素晴らしいバロック風アンビエント。基本的にはピアノの鍵盤の音のようだけど、よく聞くとチップ的にデフォルメされている。その塩梅が素晴らしい。まさにマインクラフトのような四角いブロックで出来たサウンドスケープだ! ていっても俺はまだマインクラフトやったことない(笑)。井上さんに勧められたからやろうとは思っているが、このサントラから入るのもアリかなと。 マインクラフトについて知らない人もいるから簡単に説明しておこう。マインクラフトはブロックを配置して自由に世界を組み立てるゲームなんだけど、ゲームの内容はともあれNotch(マルクス・ペルソン)という個人クリエイターが一人でベータ版を延々と作り続けながら徐々に人気を獲得、インディーゲームとして前代未聞の成功を収めたケースである。詳し
Custom original Gameboy dock for musicians and synthesists that includes a custom LFO designed by NeX the Gameboy master.
Selected Entries 「バロック オリジナル・サウンドトラック」発売記念イベント 「マルクト・サウンドスケープ」 (05/03) Categories WORKS (594) 講座 (236) game (153) BOOK (373) computer (23) iPhone&iPad (2) MOVIE (48) music (38) News Dig (23) PLAY (136) publication (52) web (20) web game (26) すごいよ! (45) カード (15) ゲームをつくろう (3) ゲーム実習 (14) コックリさん (11) 気になるの (109) 写真 (24) 日々 (128) 萌え発想 (32) Archives August 2017 (1) April 2017 (1) December 2016 (1) Novem
スクウェア・エニックス ミュージックの公式コンテンツ。SQUARE ENIX AUDIO
[ #TGS2011 ]ちょいと気になった音楽制作ソフトてかソリューション 2011.09.15 13:23 [0] [0] Tweet Check PS3もXbox360もPS VitaもiPadもAndroidもイケます。 純国産のミドルウェアを提供しまくっているCRI・ミドルウェアのブースで発見したのがこちらの「ADX2」。クロスプラットフォームに対応したサウンド製作ソリューションです。 MIDIコントロールが可能なDAWと多種多様なデータをベースにしていますが、視覚的にかなりわかりやすいインターフェース。「ここもーちょっと音量下げて」「音のなってる位置を右にずらして」といった調整レベルなら、専門のスタッフじゃないディレクターでもできそうな予感。開発ツールにもカンタンさって大事なんでしょうね。 (武者良太) Tweet Check あわせて読みたい 関連サイト米LHオススメのMac
お詫び ※10月1日バンドステージ夜公演の時間に関して ※9月30日(金)に当日券を買われた一部お客様の返金に関して ※9月30日(金)のチケットをお買い求めいただいたお客様のサイン入りポストカードに関して 【主催・企画制作】 株式会社2083 【協賛】 株式会社CRI・ミドルウェア 【日程】 2011年9月30日(金)~10月2日(日)の計3日間 【会場】 江戸川区総合文化センター (東京都江戸川区) 大ホール、リハーサル室、展示室、研修室、和室、会議室 [最寄り駅:JR総武線「新小岩」駅より徒歩15分] 2011年9月30日(金)~10月2日(日)の3日間開催される、 4年に1度のゲーム音楽フェス「4starオーケストラ」の出演者・プログラムを更新いたしました。 第1回目となる今回のフェスでは、江戸川区総合文化センターを会場として、ゲーム音楽を演奏するプロのバンドと特別編成の吹奏楽とオ
01.タイトル 02.デクの樹のテーマ 03.妖精ナビィ 04.家の中 05.コキリの森 06.お店 07.戦闘 08.デクの樹ダンジョン 09.ボス戦闘 10.ハイラル平原メインテーマ 11.ケポラ・ゲボラのテーマ 12.城下町 13.ハイラル城中庭ゲーム 14.ゼルダ姫のテーマ 15.ロンロン牧場 16.カカリコ村 17.ゴロンシティ 18.迷いの森 19.中ボス戦闘 20.恐竜系ボス戦闘 21.ゾーラの里 22.大妖精の泉 23.薬屋 24.時の神殿 25.マスターソード 26.ガノンドロフのテーマ 27.賢者の間 28.シークのテーマ 29.競馬 30.カカリコ村2 31.風車小屋 32.オカリナ「森のメヌエット」 33.森の神殿 34.オカリナ「炎のボレロ」 35.炎の神殿 36.氷の洞窟 37.オカリナ「水のセレナーデ」 38.水の神殿 39.オカリナ「闇のノクターン」 40.
いまなお、多くの人の心をとらえて離さない 『MOTHER』シリーズの音楽。 その音を紡いだのが鈴木慶一さんと田中宏和さん。 開発者の糸井重里を交えて たっぷりとひもといてもらいましょう。 その経緯を。とっておきの秘密を。込めた情熱を。 一見のほほんとした「おじさん」たちは、あのとき、 あきらかにムキになって戦っていた!鬼だった! なお、ときたま登場する「ムケてない」ということばは 「大人になりきれていない」という意味で使います。 あまり余計なことなど想像せぬように。 糸井重里 (いとい・しげさと) 『MOTHER』、 『MOTHER2』を つくった人。あと、 ほぼ日刊イトイ新聞 というものも つくっているらしい。 世界でただひとりの 「どせいさん語」 翻訳家でもある。 田中宏和 (たなか・ひろかず) 『MOTHER』、 『MOTHER2』の 音楽を担当。 任天堂を経て、 現在は株式会社 ク
ご指定のページが見つかりません。 お客様のお探しのページは掲載期間が終了し削除されたか、入力したURLが間違っている可能性があります。 お手数ですが、スクウェア・エニックストップページから目的のページをお探しください。 The requested page was not found. The page you are looking for may no longer be available, or the URL may have been entered incorrectly. Please try looking for the page from the Square Enix top page.
ゲーム業界における音楽制作環境ゲームにおいて重要な位置を占めるサウンド、ゲーム制作会社ではどのようにして制作しているのでしょうか?ファイナルファンタジーXIIIの発売が間近となったスクウェア・エニックスに話を聞いてみました。 スクウェア・エニックスの祖堅正慶さんにインタビュー DTMと切っても切り離せない関係にあるゲームミュージックの世界。ゲームミュージックをDTMでコピーしている人も少なくないと思います。でも、実際ゲーム業界ではどのようにして音楽制作を行い、さまざまなサウンドを作り出しているのでしょうか? 「ファイナルファンタジーXIII」の発売が12月17日と間近に迫ったスクウェア・エニックスに伺い、同社のサウンドデザイナー、祖堅正慶(そけん・まさよし)さんに、いろいろとお話を聞いてみました。 --ゲーム業界でのサウンドの制作って、どのような役割分担があるのですか? 祖堅さん(以下敬称
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く