突然だが、あなたは「ソーシャル・リクルーティング」という言葉をご存じだろうか。 ソーシャル・リクルーティングとは、企業がソーシャルネットワーク(Facebook、Twitter、LinkedInなど)を利用して人材採用活動を行うことだ。日本ではまだあまり盛んではないが、欧米ではかなり重要な採用手法となってきている。 米国の人材コンサルティング会社Jobviteの調査(2012年)によると、ソーシャル・リクルーティングを「実施している」または「実施する予定がある」と答えた企業は全体の92%。2010年に行った同調査では82%だったのに比べ、2年間で10%も伸びている。 そこで今回は、こういったソーシャル・リクルーティングの波が生み出した、新しいかたちのプラットフォーム「MyJobCompany」をご紹介したい。現在、フランス・チリ・英国の3カ国でサービスを展開している。このサイトの特徴は、ユ
フューエルCEO。1984年生まれ。2008年、京都大学経済学部を卒業。ゴールドマン・サックス、フェイスブック日本法人を経て、2011年フューエルを設立 ウォンテッドを運営するフューエルCEOの仲暁子氏(27歳)は、「日本はかつて、ミスマッチな人材でも雇用し続ける余裕のある企業が多かったが、今は余裕はない。最初のセレクションが厳しくなっていく」と話す。そこで仲氏が考えたのが、自社の社員が紹介する人を効率よく採用できるサービスだ。採用担当者が採用活動をするのにはたくさんのルートがあるが、「自社の社員による紹介が、内定になる率が高く辞めにくいし、コストも安い」(仲氏)。 ウォンテッドのサービスは次のとおり。人材が欲しい採用担当者は、まずウォンテッドのチームアカウントを取得する。登録は無料。それから自社の社員にウォンテッドに登録するよう促す。そして、欲しい人材が集まりそうな「プロジェクト」を企画
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