2024年1月23日のブックマーク (1件)

  • 付加価値を生み出す切り口 - 中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

    中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の創業者のコンサルティング、東京都千代田区の製造業のコンサルティングをします。 今日は付加価値を生み出す切り口についてです。 【付加価値を生み出す切り口】作成 中小企業診断士 竹内幸次 先日、価格が高めのカフェを視察した。最近は都内のカフェはどこも価格が高くなったように感じる。古い考えだと「高い」と感じるが、現在の日に必要なことを冷静に考えると、今までが安すぎたのだと気づく。 企業は付加価値創造主体であるべき。カフェの場合、提供するメニュー価格が高くても、店舗や接客の魅力も高いことが多い。 店舗の付加価値は商品(カフェ等のメニューや提供するサービス)、店舗づくり(立地や雰囲気)、サービス(接客や特徴的なサービス)の3つの切り口から生み出すもの。 価格が高い商品や飲店は、この3つの切り口を理解していることが多い。 中小企業経営者の皆様、商品

    付加価値を生み出す切り口 - 中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ
    s110
    s110 2024/01/23
    おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。