タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

原発と福島県に関するs9000eqのブックマーク (2)

  • 東京新聞:福島県知事選 選択肢奪った責任重い:社説・コラム(TOKYO Web)

    原発事故後初の福島県知事選。県政の継承を掲げた前副知事が勝ったとはいえ、各党相乗りにより「脱原発」という重要な争点がぼやけてしまった。有権者から選択肢を奪った各党の責任は重い。 六人の立候補は福島県知事選では過去最多だが、論戦は盛り上がりを欠いた。国政では激しく角突き合わす自民、民主両党が相乗りしたためにほかならない。 初当選した内堀雅雄氏(50)は、民主党参院議員から転じた佐藤雄平現知事の下、副知事を務めた。三選立候補を見送った佐藤氏から事実上、後継の候補に指名され、民主、社民両党がまず支援を決め、自民党が相乗りした。

    s9000eq
    s9000eq 2014/10/28
    福島は県として既に県内の脱原発を決めている。国政選挙ならともかく地方自治に関する選挙で既に決定していることが論戦のネタにならないのは当たり前。現在の状況を利用しようとする自民には嫌悪感を感じるが…。
  • 福島で「なくせ原発」集会 11月/実行委会見 「1万人規模で」

    「なくせ原発! 安心して住み続けられる福島を! 11・2ふくしま大集会」が11月2日、福島市で開かれます。同集会実行委員会が18日、同市内で記者会見し、概要を明らかにしました。 16人の呼びかけ人のうち、代表の早川篤雄さん(住職)、遠藤宮子さん(県女性団体連絡協議会元会長)、畑洋子さん(会津若松市男女共同参画推進実行委員会理事長)、実行委員会事務局長の野木茂雄さん(県労連事務局長)の各氏が会見しました。 早川氏らは、東京電力福島第1原発事故から2年半、原発の再稼働に反対し、原発をなくす運動が全国的に広がり、福島県内では事故被害の克服に向けた努力が強められていると指摘。危機的な状況が続く放射能汚染水問題の抜的解決を求め、福島県民と全国の願い、運動を交流し、要求実現にむけて今後の展望を切り開くために同集会を開催するとのべました。県内参加者5000人以上、全国にも呼びかけ、1万人規模をめざしま

    福島で「なくせ原発」集会 11月/実行委会見 「1万人規模で」
    s9000eq
    s9000eq 2013/09/20
    原発事故からの復興と反原発は分けてほしい。
  • 1