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IoTとJR東日本に関するs9000eqのブックマーク (1)

  • JR東日本がIoTとAIで目指す「未来の鉄道」とは?|BUSINESS NETWORK

    「鉄道はこれから非常に大きな変革の時代を迎える」。JR東日 執行役員の横山淳氏は、10月30日に開催された「新世代M2Mコンソーシアム 公開シンポジウム2015」でこう述べた。「M2M/IoT、AI等が変える未来の鉄道に向けて」と題して行われた同氏の講演をレポートする。 人口減少社会に突入した日——。その影響は今後、各方面に深く及んでいくことが必至だが、鉄道事業ももちろん例外ではない。 「人口減少の時代を迎えるにあたって、メンテナンスをどうするか。非常に難しい時代に入ってきた」と東日旅客鉄道(JR東日) 執行役員 総合企画技術企画部長 JR東日研究開発センター所長の横山淳氏は話す。 線路、列車、トンネル、橋梁など、鉄道事業は膨大な設備で成り立っている。JR東日の場合、こうした設備の保守にかかっているコストは実に年間約4400億円。同社では長年、営業経費全体の1/3~1/4

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