脱獄系の映画かジョジョくらいしか思いつかないけど
アニメ見たいけど、時間がない。もうそんなことは言わせません!! 最近のアニメは短いけど、その分内容が凝縮されていて超面白い作品がたくさんあるんです。 今回は1クール(約11~13話)で完結するおすすめアニメを紹介していきますよ! このページの前半で僕が見て本当に面白い!と感じた「1クールおすすめアニメTOP10」を紹介した後に、次からはおすすめ度別(☆~☆☆☆)で1クールおすすめアニメを紹介していきます(2017年4月時点で、全50作品紹介中)。 本当は全てランキング形式にしてみたかったんですけど、後半の方になるにつれて「これ正直どっちも同じくらい面白いな」とか思って、ランキング付けが難しかったのでこういう形式にしました(笑) ということで早速始めていきましょう! 僕の1クールおすすめアニメTOP10 1クール(約11~13話)で完結する、僕が本当におすすめするアニメをランキング形式で10
「NEW GAME!」いいよね。ゲーム会社で頑張る女の子を描いたコミック&アニメは、痛勤電車と朝残業で消耗したおっさんを癒してくれる。 主人公は涼風青葉18歳、上司も同僚もかわいい女の子で、画面から男臭を抹消しているサービス精神もいい。本来は「おっさんが作っておっさんが消費する」のだから、男が出てこないファンタジーなのは合点承知だ。しかし、「激務すぎて疲労のあまり、おっさんが互いを美少女としてしか認識できなくなった」説を見かけてしまい、以後そのような目が混じるようになった自分が情けない。そして今回は、それを補強するような記事になってしまって申し訳ない。 なぜなら、これから彼女たちが何を読んでいるかを紹介するから。青葉の職場はブースによって仕切られており、各人の席には様々な本やオブジェが並んでいる。そういう背景から彼女たちの趣味を想像するのは愉しい。特に好きなのは、仕事上の資料を除いた個人の
ReLife: ニート社会人が高校生に戻ってなんかする。おもしろそう。見るorange: 青春&時間SFモノ。胸が痛む展開になりそうで警戒してる。見る この美術部には問題がある: 宇佐美ちゃんにかかってるアニメ。中身はあまりないけど宇佐美ちゃんがかわいいと思えたら見る価値ありそう。見る甘々と稲妻: JKが常に発情してる感じなのが気になったけど期待。見る NEW GAME: 今日も一日がんばるぞい。お仕事系。キャラが魅力。あまり真面目な展開にならなければおもしろいんじゃないかな。見るツキウタ: ホモォ...┌(┌^o^)┐ ホモォ...┌(┌^o^)┐ おもしろい方のホモアニメっぽい。様子見サーヴァンプ: 様子見テイルズオブゼスティリア: 作画めちゃ気合入ってる。原作のゲームはクソゲーらしい。様子見Rewrite: KEY作品感。エロゲ的な世界観。様子見初恋モンスター: 小学生...様子見も
TVアニメ「NEW GAME!」第1話を見てみたんだけど、主人公・涼風青葉の家と会社の位置から推測できる通勤時間と勤務先のブラック企業ぶりがすごくて見るのがつらかった。 青葉の最寄駅は京王線布田駅? 「NEW GAME!」第1話で青葉が乗る通勤電車。 どうやら京王9000系のようである。車体には「9785」と記載で実在するっぽい。 京王のロゴで「KEIQ」って書いてあるのがいいね! 赤いホームドアで柱が黒い駅を探してみると、どうやら京王本線の布田駅っぽい(画像検索)。 青葉は調布市に住んでいる可能性が高いことがわかった。 青葉の家は調布市? 青葉の通勤風景で出た川沿いの桜並木。 TVアニメ「アイドルマスター」で訪問した多摩川支流の野川。 ストリートビューで完全に一致する場所が見つからなかったが布田駅の北にそれっぽい場所があったので、恐らく布田駅から近い野川の橋がモチーフで間違いないと思う。
アニメやドラマにはOP・EDという「主題歌」がありますが、作品内で使われる音楽はそれのみではなく、いわゆる「挿入歌」と呼ばれるものもあります。主題歌の場合は、シングルとして単体で売り出されることがほとんど。しかし、この挿入歌の場合は「サウンドトラック」(略して「サントラ」)としてリリースされることが多いですね。 さて、今回ご紹介する小林未耶さんは、主題歌ではなくこの「挿入歌」を中心に活躍するアーティスト。特に、近年ではアニメ作品のサントラでの活躍が際立っています。 陰ながら圧倒的な存在感で作品の世界観を盛り上げる、そんな小林未耶さんの活躍をご紹介します。 小林未耶さんについて 「サウンドトラック」とは? 小林未耶さんが手掛けたアニメサントラ EGO『機動戦士ガンダムUC』 Bauklötze『進撃の巨人』 Before my body is dry『キルラキル』 βios『ギルティクラウン
BD/DVD売上も大ヒットアニメの最低ライン1万本以上が確実視されてるし 主題歌もオリコン1位を獲得してみせた。 正に敵なし。今期に関してはだけど。 カバネリやはいふり、リゼロが猛追するかと思いきや カバネリは2部でVIVAゴケするし、はいふりはタイトル変更とよく分からな事をして自滅、リゼロは思いの外伸びずで マクロス一強となってしまった。 まあ、マクロスブランドの恩恵も大いにある中で1万本以上というのは少し寂しい気もするけど 一応今期の覇者だったと思われるだけに今はそれを喜びたいと思う。 だけど、マクロスΔは本当に成功したといえるのだろうか。 簡単な話フロンティアに比べると勢いが弱すぎる気がするのは気のせいか? ワルキューレにあまりピンと来ないのも悪いし、フレイアはともかくもう一人の過去キャラの孫ミラージュさんが 大してヒロインしてない事にも注視したい。 そもそもマクロスは二大ヒロイン制
「甲鉄城のカバネリ」を見ていると 「富野アニメ的」「富野節」という指摘や感想をみかける。 私もカバネリは「富野的な作品」と感じる。 ではどう富野的なのか。 カバネリに見る富野アニメ的な要素について紹介する。 不自由な場面設定から生まれる芝居から物語を作る まず読まれた方も多いだろうが、本作の監督の荒木哲郎さんが 富野監督からの影響についての次の発言から振り返る。 荒木:もうひとつ、最近だと富野(由悠季)さんの『Gのレコンギスタ』10話の絵コンテ・演出をやらせていただいた影響が大きいですね。昔から富野さんには憧れていましたが、目の前で仕事を見たことによって、お客さんとして見ている時以上に吸収できた部分がありました。『カバネリ』を作っている中で、「あっ、俺こういうことできるようになったんだ!」と思ったところがいくつかあったんですけれど、富野さんとの仕事をしたからこそだと感じています。 ――例え
現在好評放送中のTVアニメ『甲鉄城のカバネリ』。近代化の進む世界に突如として現われた不死の怪物"カバネ"と闘う日ノ本(ひのもと)を舞台にした本作ですが、何かと比較されることが多いのが、2013年に放送されたあの大ヒットTVアニメ『進撃の巨人』です。両作ともに監督を務めるのは、TVアニメ版『DEATH NOTE』や『ギルティクラウン』などで知られる荒木哲郎さん。そのほか、『進撃の巨人』のスタッフの多くが『甲鉄城のカバネリ』に参加しています。 そこでこの記事では、『甲鉄城のカバネリ』と『進撃の巨人』のどこが似ているのか?を比較・考察し、両作の違いについて整理してみたいと思います。 『甲鉄城のカバネリ』と『進撃の巨人』はどこが似ているのか? スタッフの比較 キャストの比較 共通する世界観 敵の力を持った主人公 最強のヒロイン 『甲鉄城のカバネリ』と『進撃の巨人』の違いとは? 原作の違い 主人公の
『声優Premium[プレミアム]』(綜合図書) 昨今の声優ブームにはすさまじい勢いがあると思う。去年は『ラブライブ!』の女性声優陣が紅白に出場を果たし、その知名度は格段に上がった。本来は「中の人」と称され、裏方のイメージが強かった声優という職業が、今や表舞台に出ることが多くなり、「歌もダンスも演技もできるオールマイティのエンターテイナー」と化している。 こういった兆候はいつ頃あったのだろうか。そして、そのさきがけとなった声優たちは、当時何を思い、そして今の業界についてどう感じているのか。『声優Premium[プレミアム]』(綜合図書)は、90年代の女性声優ブームについて、当時人気を博し、今でも着実に活躍している女性声優8人にインタビューをし、ブームの光と影について語ってもらった声優ファンなら必読の書だ。 90年代に起こったブームにおいて、アイコン的存在だったのが、林原めぐみである。『新世
2016年も4月半ば。入社して、まだチュートリアルも終えてないはずのこの時期、早くも会社を辞める新入社員が続出していることが話題となっている。僭越(せんえつ)ながら会社の声を代弁するなら……まだ3週間でっせーーーーーー!!! 確かに仕事は辛い。しかし、そんなにすぐ辞めてしまったら、失業手当ももらえないじゃないか。辞めた後どうすんの? というわけで、せめて失業手当をもらえるくらいまでは続けられるように「新社会人にオススメのアニメ」を5つ厳選した。ちなみに選別のポイントは「会社の辛さを発散できる作品」だ! ・『サーバント×サービス』 市役所というお固い仕事を、今っぽく軽めに表現した『サーバント・サービス』。市役所に集まる個性的な人々と所員たちとのやり取りはコメディータッチで笑えるが、同時に「こういう人いるな……」と共感できるようなリアルさも兼ね備えている。 どの職業にも共通する人間関係や仕事で
言われてみれば売れてるアニメってどこか異質というか シャフトの独特な絵柄だったり京アニの特徴的な作画だったり サンライズの人気キャラデザ起用だったりで大体のところ、 これはっていうアニメのキャラデザは見た瞬間これは絶対売れる!イケそう!覇権だ!っていう 予想が付いちゃうと思う。 今期アニメはまだ全部見てないので詳しく言えないけど、キャラデザの時点で惹かれたアニメが3作ほどある。 前期は光るキャラデザが4本位あったけど、その4本共が大して売れてなかったのでもしかしたら勘違いかもしれない。 巷では審美眼って言うらしいけど、残念ながら俺にはないものだろう。 だから誰かしらがこれって言う絵柄を見た時点でこれは!ってなるのがあればやっぱりキャラデザで決まるのかなと思う。 まあ、キャラデザが良くても話がつまらないとされた天メソって例もあるので 一概にキャラデザで決まるでもないですけど、だからってそれで
2016 - 04 - 10 甲鉄城のカバネリ 第1話 – 監督いわく基本は “あずみ” のような時代劇とのこと アニメ感想・アニメ関連の話 甲鉄城のカバネリ 第1話 「脅える屍」の感想です。 最初は和洋折衷の世界観に軽い違和感 「甲鉄城のカバネリ」の第一印象は大きく2点ありました。 絵がスゴイのと、和洋折衷の世界観に軽い違和感を覚えたなということ。ここではおもに作品の世界観について書いてみます。 まずは時代設定として。 武士が出てくると私は江戸時代以前をイメージします。 次に背中に 〈背負い機関〉 を装着した 〈蒸気銃〉 などによる「蒸気機関」というと産業革命後のイギリス、 〈駿城〉 (はやじろ)と呼ばれる移動装甲列車は第一次・第二次世界大戦頃、円形にぐるりと城壁で覆われ 〈駅〉 と呼ばれる城塞都市というと中世のヨーロッパあたりを連想します。 ↓ 駿城(はやじろ) また、カバネ
株式会社エムディエヌコーポレーションは、イラストやアニメの視覚演出“エフェクト”の描き方をまとめた「MdN EXTRA Vol.4エフェクト表現の物理学 爆発+液体+炎+煙+魔法を描く イラストからアニメまで」を3月31日に発売する。A4変型判/120頁/オールカラー/1500円(税抜き)。 普段何気なく見ているアニメ、それぞれの物語・世界観は人物とその背景の絶妙なバランスによって成立する。本書は背景の物理表現演出「エフェクト」に着目し、その仕組と描き方を実例をもと丁寧に解説している。 爆発/水・液体/炎/煙・雲/魔法の描き方や、エフェクトのプロたちのインタビューも掲載。エフェクトの仕組みを追究していくと、その緻密な計算に「なるほど!」と驚き&納得の連続だ。煙の動き方、水のはね方、炎のゆらめき……今まで見てきたアニメやイラストを見るのがより楽しくなる!
※アニメ第12話「宝物」のネタバレあり ※原作「僕だけがいない街」をほぼ未読のまま視聴しています。 結論:この世界に敗者はいらないっ! ※今週は、僕だけがいない街の物語に関する重大なネタバレが存在します。未視聴の方は非推奨です!! 悟の記憶が戻ったきっかけは、やはりあの加代の赤ん坊とのタッチだったようです。そういえば2話で同じように、加代と手のひらを合わせるシーンがありましたね。15年ぶりの記憶が戻るほど、あの時ときめいていた、ということなのかも(笑) 八代にとっての15年間 八代が15年も悟を生かしておいた理由。 それは悟を殺す直前の 「オレはお前の未来を知ってるぞ!」 という言葉の真意を探る為でした。 だがそのために悟の命だけではなく、久美ちゃんの命までタテにするとは!15年たっても歪みねぇ外道っぷり! ・・・ただ裏を返せば、「なぜ15年前の悟が、自分の計画を阻止できたのか」、自分の未
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く