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ブックマーク / www.itmedia.co.jp (3)

  • 開発現場の天国と地獄 第1回 “完璧な設計”がプロジェクトを失敗に導く!?

    連載では筆者がかかわった実際の開発プロジェクトを詳細に分析、検討し、そのうえで、ソフトウェア開発プロジェクトを成功に導く要因あるいは失敗に陥る原因などを探っていきます。連載を展開するうえで筆者は「開発プロセスと開発効率には何らかの相関関係がある」という仮説を掲げています。つまり、開発プロジェクトをスムーズに進め、最終的に成功へ導くためには、適切な開発プロセスの存在がどうしても必要なのではないか、という立場です。連載中にはさまざまなタイプのプロジェクトが登場しますが、千差万別の事例分析を通じて、この仮説の普遍性を明らかにできればと考えています。 ところで、一般的に開発プロジェクトの失敗(あるいは効率が明らかに低かった)原因として以下のようなことが指摘されます。 最新の開発プロセスを適用しなかったから? プロジェクトマネージャの能力が低かったから? エンジニアが慣れていない最新の開発技術を適

    開発現場の天国と地獄 第1回 “完璧な設計”がプロジェクトを失敗に導く!?
  • The Rational Edge (オブジェクト指向を超えて) ― @IT

    The Rational Edgeより:元ソフトウェア開発者のGary Pollice教授は、オブジェクト指向の概念を最初から学ぶコンピュータサイエンスの学生は、構造化プログラミングテクニックが染み込んだプログラマーより、これらをソフトウェア開発プロジェクトに応用するときに苦労しないと指摘する。稿では構造化とオブジェクト指向の考えを考察し、オブジェクト・ファーストの教授法のメリットを解説して、アスペクト指向のプログラミング手法が普及する中でのアスペクト・ファースト・アプローチへの移行の可能性を考えてみたい。 筆者は、大学生のころ初めて携わったハイテク系の仕事の1つに関連し、ALGOLのサブセットを学習するクラスに1日参加しただけで4Kバイトのメモリを搭載したコンピュータをプログラムできた。筆者は、気象計算処理を実装するのに十分な文法を学んだのだ。いま思い出すと、マシンを制御して自分の命令

    The Rational Edge (オブジェクト指向を超えて) ― @IT
  • 写真でわかるGTD(初回編)

    GTDってどういうものなのかは分かったが、では実践するにはどうすればいいのかイメージがわかない方もいるでしょう。今回は、GTD初めてのITmediaスタッフが、実際にチャレンジしてみます。 GTDってなんだか良さそうかも……と思っても、実際どうやるのかがわからないとなかなか行動は起こせないものです。そこで今回はITmediaの社員お二人にご協力いただき、GTDを実践してもらいました。GTDをどう実践すべきか、具体例を挙げつつ解説していきたいと思います。 また今回は「初回編」です。GTDは“一回行って終わり”、という手法ではありません。きちんと動かすには毎週の「週次レビュー」が必須です。この週次レビューの詳細については「週次レビュー編」(後日公開)にてご紹介していきます。 それでは早速順を追って解説していきましょう。途中、WさんとMさんからいただいた質問や、それぞれのステップを終えた感想など

    写真でわかるGTD(初回編)
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