追記(2017-01-05) 「エクセル 手順書」でググったら上の方にくるようになったのですが、その検索結果ページには業務手順書をエクセルで作るとかそういうのがあり、なかなかカオスです。 あとから見ると主語が大きい気がしたので、すこし補足をいれます。あくまでエンジニア業界で、特にソフトウェアのインストールや、サーバの環境構築などの手順書にはエクセルは不向きなのでは、という実体験に基づいたお話です。 ある製品のインストール手順書を作ることになり、参考資料として過去の案件で作ったものをもらったのだが、それはエクセルファイルだった。 どういうものだったかを端的に述べると以下の通り。 目次がない シート名に番号はついていない 各シートにも番号の記載はない 各シートの中身はスクリーンショットの羅列 スクリーンショットについての説明がほぼない 間違った手順のスクリーンショットも混ざっている 操作の結果