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ケータイに関するs_kandaのブックマーク (20)

  • 報道発表資料 : iモードメールをパソコンから利用できる「iモード.net」を提供開始 | お知らせ | NTTドコモ

    iモードメールをパソコンから利用できる「iモード.net」を提供開始 -iモードメールのアドレスそのままでパソコンからケータイメールの送受信が可能に- <2008年3月10日> NTTドコモグループ9社(以下ドコモ)は、お客様がより便利にiモード®メールをご利用いただけるよう、iモードメールをパソコンでも送受信できる付加サービス「iモード.net(アイモード・ドット・ネット)」を2008年3月11日より提供いたします。 サービスにより、現在ご利用中のiモードメールのアドレスそのままで、パソコンからもiモードメールの送受信が可能になります。パソコンからでも絵文字やデコメ®などのiモードメールを送信でき、長文作成やパソコン上の写真添付が簡単にできるなど、iモードメールがより便利にご利用いただけます。また、インターネットに接続できるパソコンがあれば1、携帯電話が近くにない場合や圏外の状態でも、

  • ITmedia ビジネスモバイル:ドコモが秋に導入する「BlackBerry」って何?

    NTTドコモが、法人向けにResearch In Motion(RIM)のワイヤレスデバイス「BlackBerry」の導入を発表した(6月8日の記事参照)。言葉としてはよく聞く“BlackBerry”とは、一体どのようなものなのだろうか。 会社のメールが手のひらに届く BlackBerryとは何か。一言で言うなら「テキスト入力機能を強化した携帯電話」だ。GSM/W-CDMAといった携帯のネットワークを使っているが、音声通話やSMS/MMSの送受信だけでなく、Webブラウズや、PCメールのやりとりができるのが一番のポイント。会社のメールアドレスにメールが来ると、ちょうど携帯メールのようにBlackBerryの端末に届く。Yahoo!MessangerやICQといったインスタントメッセージングにも対応しており、チャットもできる。 POP3/SMTPを利用する一般的なメールサービスだけでなく、マ

    ITmedia ビジネスモバイル:ドコモが秋に導入する「BlackBerry」って何?
  • 「2画面携帯」が生まれるまで

    街中の公衆電話が減ってきたこともあり、携帯電話が生活必需品としての存在感をさらに強めている。今後は“年齢や性別、能力に依存しない使いやすさを備えた携帯電話”、いわゆるユニバーサルデザイン携帯電話の需要がこれまで以上に高まることが予想される。 ユニバーサルデザインをうたう携帯電話は、これまでにもいくつか登場している。しかし特殊なユーザーインタフェースやボディデザインから、“一般ユーザーの機種変更候補”には、なかなかなり得なかった 「どんな人にも使いやすくて、普通に持っていてかっこいい携帯電話を開発できないか」──こうした想いから生まれたのが、NTTドコモと三菱電機が共同開発している「2画面ユニバーサルデザイン携帯」(9月28日の記事参照)だ。

    「2画面携帯」が生まれるまで
    s_kanda
    s_kanda 2005/10/08
    これはいい!
  • NTTドコモ、音楽分野で巻き返し  「iPod携帯」開発へ - CNET Japan

    フォトレポート:体が分離するNTTドコモの「セパレートケータイ」の謎に迫る NTTドコモは家電展示会「CEATEC JAPAN 2008」において、端末が2つに分離できる携帯電話「セパレートケータイ」を展示している。どのような仕組みなのか、何ができるのかを、写真で紹介する。 2008/10/01 23:16   [モバイル] グッバイ、レバレッジ!(1) 前回のエントリについて、米国が拙いということは何となく分かったけれど、満を持してトリュフォーのタ... 2008/10/05 01:29:23  [クロサカタツヤの情報通信インサイト] 「iPhone 2.2」アップデートの概要が明らかに--App Storeのインターフェースなど変更 アップルは、新たな「iPhone 2.2」アップデートのリリースに向けて準備を進めている。Safariに加え、App Storeのインターフェース

    s_kanda
    s_kanda 2005/10/08
    ドコモさん、スピード求む
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050923-00000203-yom-ent

  • テクノロジー : 日経電子版

    ロンドン近郊のガトウィック空港に19日夜、複数のドローン(小型無人機)が滑走路に侵入を繰り返した。ヒースロー空港に次ぐ規模でクリスマスを前に利用客が殺到する中、36時間にわたって閉…続き [FT・Lex]空港閉鎖招いたドローン、新技術の危険性浮上 [有料会員限定] ドローンテロ対策に新手法 独警察など配備開始 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • - エキサイトニュース

    このURLの記事は見つかりませんでした。 該当記事は掲載期限が過ぎたか削除された可能性があります。新聞社・通信社からの配信記事は1週間、もしくは1ヶ月の掲載期限が設定されており期限を過ぎたものは自動的に削除されます。 もしエキサイト内のリンクをクリックしてこのページにたどり着いた場合はリンク元、リンク先URLをご明記のうえこちらのページからお知らせ頂ければ幸いです。 掲載期限について

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    s_kanda
    s_kanda 2005/08/18
    日本のメーカーも近いうちに採用するのでは?
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050817-00000146-jij-int

  • 世界陸上でCabirワームが携帯に感染

    フィンランドのヘルシンキで開かれている世界陸上選手権大会で、携帯電話ワームの「Cabir」が感染を広げているという。セキュリティ企業のF-Secureがブログで明らかにした。 大会はヘルシンキの五輪スタジアムで8月7日にスタートしたが、それ以降F-Secureには、スタジアムで携帯電話にCabirが拡散しているという報告が、個別に数件寄せられているという。 CabirはSymbian OS搭載の携帯電話に感染するワームで、Bluetooth接続を使って拡散する。F-Secureによれば、世界中から何万人という観衆が集まる場所ではこうしたことは容易に起こり得るといい、Live 8コンサートでも同じことが起きたと指摘している。 スタジアムでは現在、F-Secureのスタッフが手を貸して感染した携帯電話のワーム駆除に当たっているという。

    世界陸上でCabirワームが携帯に感染
    s_kanda
    s_kanda 2005/08/12
    携帯電話にもアンチウィルスソフトが必要?
  • BREWとは何か?(前編)

    これまで「ケータイJavaの対抗馬」「ケータイゲームアプリの開発キット」など狭い意味で語られることが多かったBREW。しかし、実際にはさまざまな可能性を秘めたアプリケーションプラットフォームがBREWであり、また、この「プラットフォーム」という言葉では説明が難しいほどの大きな将来像を垣間見せつつある。にもかかわらず、BREWは基的に「縁の下の力持ち」として振る舞うため、その全貌を知る人は意外と少ない。 特集では、携帯ビジネスに興味を持つ方向けに、できるだけ平易な表現のもと、現場のキーパーソンへのリアルなインタビューを交えながら「注目の携帯プラットフォーム BREW」のリアルタイムな姿を解き明かし、その将来性を見極めてみたい。 まずは「BREWとは何か?」という質問に対し、2005年夏の時点で答えられる最新の答を提示していこう。 日でのBREWの歴史は2001年から始まった 2001年

    BREWとは何か?(前編)
  • 携帯電話にもタブブラウザの波--サイトスニーカーとjigブラウザに新機能

    PCの世界では、タブ機能を備えたウェブブラウザが勢力を伸ばしている。この流れは、どうやら携帯電話にまで及び始めたようだ。 携帯電話からPC用サイトが見られるフルブラウザを提供するユビキタスエンターテインメントとjig.jpは8月8日、それぞれタブを利用して複数のウェブページを同時に開けるタブブラウザ機能をフルブラウザアプリに追加した。ユビキタスエンターテインメントは「サイトスニーカー」正式版を、jig.jpはjigブラウザのバージョン5.0.0をリリースする。 数字キーでタブを切り替えるサイトスニーカー サイトスニーカー正式版では、最大3つのページを同時に開ける。3つのタブが用意されており、数字キーの「*」「0」「#」でタブを切り替える。ただしリンク先を新しいタブで開くという機能はなく、タブを切り替えてからページを読み込む必要がある。 新たに待ち受けアプリとしても使用できるようになったため

    携帯電話にもタブブラウザの波--サイトスニーカーとjigブラウザに新機能
  • アップルに強敵出現?--独自の音楽配信サービスに動く米携帯電話各社

    米国以外のほぼすべての地域では、携帯電話が最も愛される携帯機器となっているが、米国の各携帯電話会社は長い間、Apple ComputerのiPodが最も愛される携帯端末になるのを指をくわえて見守ってきた。 だが、各社はいま、この状況の打開に乗り出そうとしている。 Verizon WirelessとSprint Wirelessをはじめとする各大手携帯電話事業者は、iTunesのような音楽配信サービスの開始準備を徐々に進めている。各社はいずれも、ユーザーに新しいブロードバンド無線ネットワーク経由でダウンロードした音楽ファイルを聴くよう説得したい考えだ。これらのサービスは、早ければ年内にも楽曲の販売を開始する予定で、デジタル音楽のさらなる普及にどん欲なレコードレーベルの熱い視線を集めている。 「われわれはこれらのサービスに大いに期待しているが、ただしそれほど楽観視しているわけではない」と、Un

    アップルに強敵出現?--独自の音楽配信サービスに動く米携帯電話各社
  • おサイフケータイ対応マンションって、実際はどんな感じ?

    7月20日、福岡市のKESAKAシステムが後付けタイプのおサイフケータイ対応玄関錠「エントリーロック」を発表した(7月20日の記事参照)。 エントリーロックはおサイフケータイで玄関錠を開閉するだけのシンプルな仕組みだが、新築マンションで先行して導入されているおサイフケータイを利用した鍵システムには、合鍵の発行や、解錠通知、鍵の閉め忘れを携帯で確認するといった、ネットワークを利用したさまざまな機能が盛り込まれている。 今日の時事日想は特別編として、昨日の社長インタビューに続き、すでに完成しているおサイフケータイ対応マンションのレポートをお届けしよう。 住民の65%がおサイフケータイを利用──分譲マンション「ジョイナス吉塚」 博多から電車で1駅。吉塚駅のターミナルに降り立つと見える目新しいマンションが、2004年11月、おサイフケータイ向け電子錠「kesakaサービス」導入1号となった分譲マン

    おサイフケータイ対応マンションって、実際はどんな感じ?
  • おサイフケータイに鍵が加わると何が変わる?──KESAKAシステム

    おサイフケータイに鍵が加わると何が変わる?──KESAKAシステム:神尾寿の時事日想(1/2 ページ) FeliCa携帯をマンション向けの電子錠として使うシステムを早くから構築してきたのが福岡市のKESAKAシステムだ。FeliCaが鍵にもたらした変化とは?KESAKAシステムの早川社長に聞いていく。 NTTドコモの商標「おサイフケータイ」の急速な広まりにより、FeliCa携帯=電子マネー決済のイメージは根強い。しかし、その中で初期からFeliCa携帯の“電子鍵”の面に着目し、マンション向けのFeliCa電子錠システムを構築。おサイフケータイにいち早く対応したサービスを始めたのが、福岡県福岡市にあるKESAKAシステムである。同社のおサイフケータイ対応システムは九州地区を中心に複数のマンションに導入され、すでに稼働している(2004年11月11日の記事参照)。 FeliCa携帯は不動産業界

    おサイフケータイに鍵が加わると何が変わる?──KESAKAシステム
  • テクノロジー : 日経電子版

    s_kanda
    s_kanda 2005/07/20
    ケータイがドアの鍵になる
  • http://japan.internet.com/wmnews/20050719/3.html

  • 無限待受──ドコモ太陽電池内蔵携帯を試作

    NTTドコモは7月13日から開催されているワイヤレスジャパン2005の展示ブースで、太陽電池パネルを内蔵した携帯電話の試作機を展示している。 「Music PORTER」をベースに、液晶背面に太陽電池パネルを搭載したもの。太陽光を使って充電を行えるようになっているという。 性能としては、「晴天時で、10日間で満充電となる程度を想定している」(ドコモ)。ただし、「十分に太陽光が当たる環境であれば、待受だけならば永久に持つ」。 通話や音楽の再生に使えるほどの発電は難しいようだが、しっかりとした性能評価を行い、展示の反応などを見て商品化も検討していく。

    無限待受──ドコモ太陽電池内蔵携帯を試作
  • ここが変だよ、日本の携帯

    ボーダフォンの津田志郎会長は7月13日に行ったワイヤレスジャパン2005の講演で(7月13日の記事参照)、日よりも海外のほうが進んでいる携帯電話サービスの例に言及した。 データ通信やエンターテインメント系のデジタル家電的な方向に進化を進める日の携帯に対し、「海外はもっとベーシックなところを強化しながら、日的な方向に向かっている」と津田氏は指摘。 その1例が音声サービスだ。 「日のMOUは年々低下している。メールが流行っているのでニーズが移っているのではないか。ボイスを底上げするのは限界ではないか、そういわれるが、米国のケースでは飛び抜けて1人あたりのMOUが高い。しかも右肩上がり。もう一度ボイスを考えてみる必要があるのではないか。経験から限界であるというのではなくて、もっと知恵を働かせるべき」 次の例は、携帯電話の金融系サービスの融合。日でもドコモがFeliCaチップ内蔵を強力に

    ここが変だよ、日本の携帯
    s_kanda
    s_kanda 2005/07/13
    ボーダフォンの苦しい負け惜しみか?
  • ITmedia +D モバイル:「FOMA SH901iS」を使いこなす七つのTips

    s_kanda
    s_kanda 2005/07/06
    機種変しようかな
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