タグ

2016年9月5日のブックマーク (2件)

  • 【小ネタ】リネームソフトいらず!意外と知らないMacの便利な一括ファイル名編集テクニック!

    デザインの仕事をしている為、普段から大量のファイルを扱っています。ひとつの案件で300点以上の写真を扱うことも多く、撮影元画像を含めたら2,000点なんて簡単に超えます。 それゆえに、ファイル名がかぶって入稿時に写真が差し替わる!といった、ファイル管理からくる単純ミスは、現場では起こりやすいトラブルのひとつです。 ですから使用するファイル名には人一倍気を使っています。 とはいえそこまで厳密なルールを作っているわけではなく、原稿に合わせて連番にしたり、流用画像を多く扱う案件なら撮影した日付を入れたり・・・ぐらいのレベルです。 それでも逐一リネームを手作業でするのはかなり大変!! そんな時に活躍してくれるのが「一括リネームソフト」です。 リネームソフトとは? ファイル名を簡単に変更することが出来るソフトのことです。 連番にしたり、ファイルの前後に文字列を追加したり、検索置換が簡単にできたり、と

    【小ネタ】リネームソフトいらず!意外と知らないMacの便利な一括ファイル名編集テクニック!
    s_nagano
    s_nagano 2016/09/05
    使えそう
  • 「シン・ゴジラ」編集の舞台裏 カメラはバラバラ、画調も合わず……庵野総監督「それでいい」

    そんなソフトを使うなんてアホか――映画「シン・ゴジラ」の制作に携わった佐藤敦紀さんは、他の制作現場の人からこう言われたという。 9月2日、東京ビッグサイトで開催されたAdobe MAX Japanのゲストセッションで、TMA1 編集・VFXスーパーバイザー佐藤敦紀さんが映画「シン・ゴジラ」の裏話を語った。「シン・ゴジラ」の編集には、日映画業界で標準となっているAvid(アビッド・テクノロジー)の編集ソフトではなく、別のソフトが使われたという。なぜか。 佐藤さんにオファーがあったのは2015年1月のこと。15年10月に撮影終了、16年夏に公開予定という短期の制作スケジュールの中、作業は進められた。 佐藤さんがまずやらなければならなかったのは、編集ソフトの選別。日映画業界ではAvidの編集ソフトが標準ツールとして確立しているが、佐藤さんは「Premiere Pro CC」を選んだという

    「シン・ゴジラ」編集の舞台裏 カメラはバラバラ、画調も合わず……庵野総監督「それでいい」