ブックマーク / listfreak.com (10)

  • Patagoniaの製品デザイン17の哲学 – *ListFreak

    まえがき アウトドア&スポーツウェアのPatagonia創業者の言葉から。 リスト 機能的か? (Is It Functional?) 多機能か? (Is It Multifunctional?) 長持ちするか? (Is It Durable?) 顧客の身体に合うか? (Does It Fit Our Customer?) できるだけシンプルになっているか? (Is It as Simple as Possible?) ラインアップもシンプルか? (Is the Product Line Simple?) 改良できるものを発明してしまっていないか? (Is It an Innovation or an Invention?) 世界中で通用するか? (Is It a Global Design?) 手入れは簡単か? (Is It Easy to Care For and Clean?) 付加

  • 地球温暖化を防ぐためにできる10のこと(『不都合な真実』より) – *ListFreak

    まえがき 『不都合な真実』は、2007年1月公開の映画。もう少し詳しく、あとがきで。 リスト Change a light – 電球を替える。Turn off engine – エンジンを切る。Recycle More – もっとリサイクル。Check your tires – タイヤの空気圧をチェックする。Use less water – 節水。Avoid products with a lot of packaging – 過剰包装なものは買わない。Adjust your thermostat – 冷暖房の温度を調節。Plant a tree – 木を植える。Be a part of the solution – 行動を起こす。Encourage your friends to see An Inconvenient Truth – 『不都合な真実』を友だちに勧める。 あとがき 地球温

  • ネットクチコミを促す三カ条 – *ListFreak

    まえがき 『テレビを見ない、いまの若者のキーワードは○○、 △△、そして××の3つだと思ってる。だから彼らの手でメッセージを市場に広げてもらおうと考えたわけだ』(「広告批評」2006年11月号より) リスト Discovery(発見させよ)Sharing(共有させよ)Debate(議論させよ) あとがき 「STILL FREE」は広告に自由をもたらすか – FPN より。”STILL FREE“という広告のディレクター、デビッド・ドロガ氏の言葉だそうです。あまりにも上手いまとめにビビッと来ました。

  • 死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密 – *ListFreak

    まえがき 『235人の賢人が教えてくれる幸福な人生を送るための5つの知恵。』 リスト 自分の心に忠実であれ(もっと熟慮しよう)思い残すことのないように生きよ(もっと危険を冒そう)愛になれ(もっと愛そう)いまを生きよ(もっと楽しもう)得るより与えよ(もっとお返しをしよう) あとがき 『死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密』より。まえがきはオビの言葉を引用しました。「これが秘密?」というくらいシンプルなリストです。仮にも「秘密」なのでリストとして引用するのを少しためらいましたが、この項目たちは目次にも載っているので問題なかろうと判断しました。 カッコの中の言葉は、厳密には5つの秘密に含まれていません。の中にある〈毎週/毎日、五つの秘密について静かに問いかける自問〉という長いリストの見出しに入っています。このカッコとセットで引用すると意味がよく分かりそうなので、リスト項目に含めてみました

  • 倒産から再起した人の10の共通点 – *ListFreak

    まえがき 経営危機に陥った企業経営者の相談に乗る「八起会」の事務所に掲げられているそうです。 リスト 早起きお金を大切にする(公私混同なし)家庭円満バランス良し(心、体、金)(知識と知恵)経営理念確立親孝行(先祖供養)良質の友人、知人あり明日のことで苦しむ(プラス思考の努力)素直と感謝の心あり能力以上、大きくしない あとがき 『強いられる死 自殺者三万人超の実相』より。「明日のことで苦しむ」という項目を覚えておきたいがゆえにメモ。 この十箇条を検索していたら、やはり八起会がまとめた「倒産の原因ベスト10」「再起できない15か条」というものがありました。 → 「再起する人の共通点」(八起会25周年セミナーより)(税理士法人吉井財務研究所)

  • 国による、化粧品の成熟順位 – *ListFreak

    まえがき 国に化粧品が浸透していくときは、順序がある。 リスト スキンケアメーキャップヘアケアボディフレグランス あとがき テレビ東京の[WBS]ワールドビジネスサテライト(2010/4/30)特集「超速・中国と日ブランド」より。資生堂の前田 新造社長が出演したパートで、このようなフリップが出ていました。 化粧品にも国によってステージがあるんですね。

  • 低栄養を防ぐ食材10品目 – *ListFreak

    まえがき 「毎日べるべき10品目を表にした一枚のシート(略)を使うと自然と必要なタンパク質をとれるようになり、低栄養が改善、病気になりにくくなって平均寿命も延びたのです。」 リスト 肉魚卵牛乳(乳製品)大豆海藻(海苔でも可)イモ果物油緑黄色野菜 あとがき まえがきを含めて「まさかわたしが?急増する新型・栄養失調の恐怖 : ためしてガッテン」 – NHK(2010年4月28日放送) より引用。製作はNPO法人 国際生命科学研究機構という組織だそうです。 まえがきの「シート」とは、横軸にこの10品目を、縦軸に10日分の欄をとったシンプルなもの。上記のNHKのページからダウンロードもできます。 少しでも該当する品を摂れば○(例:海苔一枚でもべたら海藻は○)として、10品目×10日間で100点を目指します。これだけの多様性を確保しようとすると、自然とべ過ぎも抑制されるとのこと。 量を敢えて

  • 「伝わる」ための7要素 – *ListFreak

    まえがき 「伝達」を設計するために考慮すべき要素とは。 リスト 送り手 ― ゴールによっては、あなたが最善の送り手とは限らない。ゴール(送り手が望む、受け手の変化や行動) ― 「送り手が伝えたこと」ではなく、「受け手に伝わったこと」が「伝達されたこと」。受け手 ― 単数なのか複数なのか。直接伝えるのがよいか間接がよいか。状況(背景・文脈) ― 受け手は状況をどのように理解しているか。コンテンツ(内容) ― 構成は論理的に。何かを「伝えない」というコンテンツもある。モード(伝わり方) ― 「伝える」だけでなく、受け手に発見してもらうこともできる。チャネル(手段) ― 他の6要素の選択によってある程度絞られる。自分の好き嫌いは二の次。 あとがき 「インストラクション5つの要素」に「ゴール」と「モード」を追加したものです。これも研修などで使うことがあります。

  • 高収益企業を測る5つの指標 – *ListFreak

    まえがき 「毎月の月次決算などにおいて、これらの指標で数値をチェックし、対策を打つことの積み重ねが高収益企業をつくっていくのです。」 リスト 経常利益率(経常利益/売上高)10%以上 会社の収益力を表わす最もポピュラーな指標で、この数値はどんな業種でも10%以上をめざす経営安全率(経常利益/粗利益)15%以上 この%は、その割合分、売上が下がっても赤字にならない率。すなわち不況抵抗力を表わし、高ければ高いほどつぶれにくい自己資比率(自己資/総資産)60%以上 5つのなかで最も重要な指標で、この数値は貸借対照表、損益計算書の両方をよくすることにより上がり、上がれば上がるほど資金繰りがラクになる1人あたり利益(祖利益/社員数)1500万円以上 5を参照1人あたり利益(経常利益/社員数)200万円以上 当に収益性が高いかどうかは1人あたりの利益額に現われ、ここでは企業活動のもとになる祖利益

  • *ListFreak - リストフリーク:世の中の知恵やコツを「リスト」で共有するサイト

    『私たちの思考プロセスにはいくつかの核となる要素があるが、相手の気持ちを変えられるのは、それらの要素と一致したときであるというのが、書の主張である。』

    *ListFreak - リストフリーク:世の中の知恵やコツを「リスト」で共有するサイト
  • 1