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仮想世界に関するsabroのブックマーク (4)

  • この世が仮想現実である可能性について : 哲学ニュースnwk

    2012年02月08日14:00 この世が仮想現実である可能性について Tweet 1:当にあった怖い名無し:2008/03/30(日) 10:48:24ID:iQgVd90K0 マトリックスみたいな仮想現実って 強力なコンピューターがあればほぼ確実に実現可能らしいって話じゃない? ああいったものを作る文明が宇宙にいくつもあるとしたら この世が仮想現実である可能性は非常に高いということになるんじゃないか? というようなことを読んで怖くなったので誰か話し相手になってください 現実性(reality)をシミュレートできるとする考え方であり、 一般にコンピュータを使ったシミュレーションによって 真の現実と区別がつかないレベルでシミュレートすることを指す。 シミュレーション内部で生活する意識は、それがシミュレーションであることを知っている場合もあるし、 知らない場合もある。最も過激な考え方では、

    この世が仮想現実である可能性について : 哲学ニュースnwk
  • なぜ今仮想世界なのか?セカンドライフに訪れた3つの変化 - Yes Second Life

    セカンドライフに人生を賭けるという、人生最大の失敗を犯してから、4年が経ちました。 しかし、石の上にも三年とはよく言ったもので、最近は仮想世界の可能性を感じさせる変化が見られるようになってきました。今回は、最近のセカンドライフに起こった3つの変化を紹介します。 変化1 一般的な3DCGをそのままインポート可能に 長い間、セカンドライフは"プリム"と呼ばれる単純な図形を、複数リンクさせることで複雑なオブジェクトを作成する制作スタイルを貫いて来ました。これは初心者には作りやすくていいのですが、3DsMax、Maya、Blenderなどの高度なツールを使いこなせる上級者からみると、もどかしい部分がありました。しかし、今年の8月、リンデンラボはメッシュインポートという機能をリリースし、一般的な3DCGで使われるCollada形式の取り込みを可能にしました。 Colladaは非常に一般的な形式なので

    なぜ今仮想世界なのか?セカンドライフに訪れた3つの変化 - Yes Second Life
    sabro
    sabro 2011/11/24
    はてなブログのアカウントをとったので、現役セカンドライファーが仮想世界の現状についてまとめてみました
  • https://netaverse.info/2011/09/23/1544.html

    sabro
    sabro 2011/09/24
    ネット、仮想現実、拡張現実を、空間・時間の両面から比較する記事を書いてみました
  • 「Google Earth」を使い3D仮想世界--Multiverse Network、作成ツール発表へ

    UPDATE 仮想世界プラットホーム開発企業Multiverse Networkは米国時間10月9日、Googleの3Dモデル用オンラインライブラリ「3D Warehouse」のモデルや「Google Earth」の地形を使って、オンラインのインタラクティブ3D環境を新たに作成することを可能にするパートナーシップの発表を予定している。 考え方はシンプルだ。ゲーム開発者向けに仮想世界の設計ツールを提供するMultiverse技術を使うことで、Googleの3Dソフトウェアツール「SketchUp」で作成された3Dモデルのほとんどが選択可能となり、Google Earthから地形がインポートできるようになる。地形のインポートは、特定の経度と緯度のデータを入力すること定義できる。 例えば、サンフランシスコ市街上に仮想世界を構築する場合、今回の新技術を使って同地域自体を作成し、既に作成および3D

    「Google Earth」を使い3D仮想世界--Multiverse Network、作成ツール発表へ
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