タグ

ブックマーク / atsushieno.hatenadiary.org (8)

  • AndroidをC#に移植したXobotOS - ものがたり(旧)

    Xamarinが設立されてからそろそろ1年が経とうとしています(ついでにMono for Androidのバージョン1.0が出てから1年と1ヶ月くらいです)。その間にXamarinエンジニアを揃え、ドキュメントチームを編成し、QAチームを再編成し、オンラインセミナーを行えるような体制を整えてきたわけです。これだけやってまだ1年とか…まあわたしがjoinしたのは8月ですけど。*1 そんなわけで、設立1周年を記念して(?)、Xamarinからでっかい釣り餌、AndroidをC#に移植したリサーチプロジェクトXobotOSがリリースされました。 http://blog.xamarin.com/2012/05/01/android-in-c-sharp/ これは、アプリケーションがDalvik VM (zygoteプロセス)上のAndroidフレームワークの上で動作しているMono for An

    AndroidをC#に移植したXobotOS - ものがたり(旧)
  • CXXIがクロスプラットフォームでC++/C# interopを実現する(予定) - ものがたり(旧)

    monoチームからCXXIという新しいコンポーネントが登場しました。これはC++とC#のinteroperabilityを実現するフレームワークだそうです。 》 CXXI: Briding the C++ and C# worlds. http://tirania.org/blog/archive/2011/Dec-19.html 以前からcppinteropという名前で作っていたハカーたちがいて、7月のMonospace conferenceでも発表されていたのですが、それがブラッシュアップされて登場したのがコレです。 》 mono / cxxi https://github.com/mono/cxxi 以下、6割方↑記事の内容を引っ張ってきています。 CXXIの機能・特徴 CXXIが実際にサポートする機能は、ざっと次のようなものだそうです(便宜上C#と.NETはまとめてC#と書きます)

    CXXIがクロスプラットフォームでC++/C# interopを実現する(予定) - ものがたり(旧)
    sabro
    sabro 2011/12/24
  • Mono for Android 4.0がリリースされました - ものがたり(旧)

    http://android.xamarin.com/Releases/Mono_for_Android_4/Release_4.0.0 いきなり4.0と銘打っていますが、当初Mono for Android 2.0と言われていたやつのマーケティング的な番号の変更にすぎないので、実態はこれまで1.9.xとして出していたものとそれほど変わりません。 …と言いたいところですが、実際には1.9.2から内部的には小さくない変更が加えられています。ここには1.9.0のリリース以来何も書いていなかったので、1.9.1-4.0.0の間に行われた変更について、一度まとめておこうと思います。 Android 4.0 (IceCreamSandwich) support MfA 1.9.2で、ICSに対応しました。Honeycombの時はタブレットを用意してHoneycombGalleryというサンプルを移植

    Mono for Android 4.0がリリースされました - ものがたり(旧)
  • XamarinがMonoの権利をほぼ全て獲得 - ものがたり(旧)

    暇なのでふらふらと渡米してボストンに遊びに来ています。いや元々4月くらいから行く予定だったんですけど。 XamarinがNovell/Attachmateからmonoと関連製品に関するライセンスをサポート契約付きで譲り受けました。これはすごいニュース。 http://tirania.org/blog/archive/2011/Jul-18.html http://blog.xamarin.com/2011/07/18/first-press-release/ 今回の話を簡潔にまとめると、NovellはAttachmateに買収されて、AttachmateはMonoチームを(わたしを含め)クビにしてリソースをほぼゼロにしたのだけど、Monoの権利は引き続き保持していたわけです。Hudsonの権利を持ち続けるOracleみたいな状態だったわけですね。それが今回、SUSEのライセンス購入者にも引

    XamarinがMonoの権利をほぼ全て獲得 - ものがたり(旧)
    sabro
    sabro 2011/07/19
  • Xamarin - ものがたり(旧)

    私事ではありますが、と来ならつくところなのですが、ワタクシ昨日を最終出社日としてNovellを退職しますた。理由は、知っている人はご存知の通り、コレです: http://developers.slashdot.org/story/11/05/03/2226259/Attachmate-Fires-Mono-Developers これは極めて唐突に通達されたものでした。最初にカナダとU.S.で事が行われて、その時点でMono, Moonlight, MonoTouch, Mono for Androidの全方面でリード開発者がレイオフされたことになります。日にもその波が及んできました。ってわたししかいなかったわけですが。 彼らとしては途方にくれるしかなかった…ところですが、何もしないわけがない。というわけで、Miguelが2週間ばかり資金集めに奔走し、Monoチームから新しい会社Xama

    Xamarin - ものがたり(旧)
    sabro
    sabro 2011/05/17
    知らんかった。Mono開発者のレイオフと、新しい開発体制への移行。サービスに全面的にMonoを採用してる身としては応援せざるを得ない
  • WebGLの(実質的に)仕様上の脆弱性について(日本語訳) - ものがたり(旧)

    WebGLの(実質的に)仕様上の脆弱性が見つかったとされて、話題になっています。元はContext Information Security社のブログの記事なのですが、 http://www.contextis.co.uk/resources/blog/webgl/ 日語でもかいつまんで紹介されています。 http://japan.cnet.com/news/service/35002505/ とはいえ、これじゃ何だか意味が分かりませんし、原文はなかなか簡単には読めないと思うので、ちょっくら日語訳してみました。全体的にやっつけながら、後半は特に寝ぼけながら訳しているので、何かおかしいところがありましたらコメント等で教えて下さいませ。翻訳許諾は明日辺りお願いしてみようと思います。(ダメって言われたら消す)→もらいました。調査の次のラウンドが終わったらまた結果を教えてくれるみたい。 追記:

  • 2009年Mono Project総括 - ものがたり(旧)

    今年はMonoチームにとっては大きな1年になったと思う。これから僕が書くのは、Miguelがチームに向けて送った言葉をもとにして総括するものだけど、全部2009年に起こったことだ。 2月。Moonlight 1.0がリリースされた。この時直前にオバマの大統領就任演説がSilverlightでストリーミングされ、Moonlight 1.0のリリースビルドはそれをうまく再生できるよう適宜調整された。リリースの正式発表よりこのタイミングで知られたことが大きかったかもしれない。 4月。Mono 2.4のリリースとともに、初めて商用サポートが提供されるようになった(日人が日語でサポートするのはまだで、僕が非公式にやっているだけだけど)。Application Serverという名前で行われている。 ほぼ時を同じくして、MonoDevelop 2.0もリリースされた。ここには初めてのmono de

    2009年Mono Project総括 - ものがたり(旧)
  • Ironyをいじってみた - ものがたり(旧)

    Ironyについては以前ちらっとだけ紹介したこともあるのだけど改めて。 parser generator .NETでプログラムを書いていて、テキストのパーサを作らなければならなくなることは割と普通にあるだろう。多くの場合はTextReaderを使って力技で書いて何とかするだろう。たとえばJSONくらいであれば、手作業で書いても難しくない。しかし、文法が複雑になってくると、たとえばC#のパーサを書けということになると、ある程度は状態遷移をロジックに任せると楽になる。 .NETで複雑なテキストパーサを書くのがどれくらい一般的なことかは分からないが、そういうものを実装するために使われるのがパーサジェネレータあるいはコンパイラコンパイラと呼ばれる仕組みだ。パーサジェネレータは、生成規則(構文)を所定の表記法で記述すると、それをもとにテキストパーサのコードを生成する。有名なのはCのコードを生成するy

    Ironyをいじってみた - ものがたり(旧)
  • 1