2015年1月3日のブックマーク (2件)

  • 衰退しつつある産業がやりがちな「お説教広告」について - ココロ社

    テクノロジーの進化が、かつて栄華を極めていた巨大企業のビジネスモデルを成り立たなくさせてしまうことがある。たとえば郵便。物流はなくてはならないが、信書について考えてみると、手紙を出すメリットはほとんどない。手書きだと温かみがあるような気がするが、別にLINEで暖かいメッセージをクリエイトすることは可能であるし、手書きの手紙をもらったら手書きで返さなくてはいけないような気がして、むしろありがた迷惑という気もしなくもない。手書きで手紙を書くのなら、往復ハガキで、返事も書いておいてほしいし、それが当の礼儀というものではないだろうか……などと妄言を吐きたくなってしまうほどに信書の電子化は不可避であり、ドル箱であったところの年賀状もまた、衰退の一途を辿っている。 先月の話だが、電車を降りたら不意打ちに遭った。 つまりこれは、「年賀状を出して、ちゃんとした大人になりなさい」という意味である。しかも、

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  • 【パ×Full-Count】「BsGirls」も起爆剤に ファン急増のオリックスが仕掛けた戦略とは

    【パ×Full-Count】「BsGirls」も起爆剤に ファン急増のオリックスが仕掛けた戦略とは オリックス・バファローズ 2015.01.03 2018.01.25 Twitter Facebook LINEにおくる Bookmark オリックス・バファローズのファンクラブ会員数が激増している。2013年シーズンの2万7000人から、なんと2014年シーズンは1万4000人も増加し、4万1000人となった。 オリックス・バファローズは昨年から、CRM(顧客管理の情報データーベースシステム)を導入し、きめ細かなファンサービスを行っているが、システムを入れるだけで効果が出るほど甘くはない。果たして、どのような施策でオリックス・バファローズはファンクラブの会員数、そして観客動員を伸ばしていったのか。 オリックス・バファローズで企画運営を一手に引き受ける、緒方貴弘氏(企画事業部企画グループ長

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