2017年2月19日のブックマーク (2件)

  • 大リーガーはトランプに物申さず?米プロスポーツ界と、政治的発言。(ナガオ勝司)

    大の野球好きという大統領は、1月にトランプタワーにてMLBのマンフレッドコミッショナー、ヤンキースのレバイン球団社長と会談した。 新しい国の首長や、その支持者に対して声を上げる。そんな勇気のある人間は残念ながら、メジャーリーグにはいない……今のところは。 米国だろうが日だろうが、国の最高責任者の施政に対してメディアを通じて不満を表明すれば、大きな反響があって当然だ。フェイスブックやツイッターといったSNS全盛の世の中である。多数派と違う意見を言っただけで失言扱いになって、自分のアカウントが炎上する。意図的にそうすることでクリック数が増え、歓迎する人もいるだろうが、顔の見えない相手からの罵詈雑言に耐え切れないのが普通だ。それは理解できる。 NBA王者のコーチは入国制限令を公然と批判した。 それでもドナルド・トランプ新大統領がテロ対策として打ち出した特定の外国人の入国制限と旅行禁止令に、北米

    大リーガーはトランプに物申さず?米プロスポーツ界と、政治的発言。(ナガオ勝司)
  • 甲子園に出て東大へ行く、は可能か。流行は文武両道ならぬ文武“別”道。(広尾晃)

    大阪桐蔭には3つのコースがあり、体育・芸術を強化するIII類には多くの競技の一流アスリートが所属している。 昨年暮れ、所用で東京大学駒場キャンパスに2日ほど通った。関西の私大卒の私にとって、東大は初めてだ。いい年をしているから警備員の人が会釈してくれたりしたが、アウェー感が半端なかった。 ひょっとしたら顔つきとか素振りで偏差値が低いのがばれないかと、ついつい早足になったものだ。どこへ行っても何か「ごめんなさい」と謝りたいような衝動に駆られた。 キャンパスで、取材でお目にかかったことのある小林至さん(元ロッテ、現・江戸川大学教授)を見つけて、ほっとした。 言うまでもないが、小林さんは大したものだ。東大に合格したうえに、プロ野球にまで進んだのだ。まさに「文武両道」。自己管理能力は、私なんかには想像できないくらい高いのだろう。 日人はこの「文武両道」が好きだ。一芸に秀でるだけでも大変なのに、そ

    甲子園に出て東大へ行く、は可能か。流行は文武両道ならぬ文武“別”道。(広尾晃)