タグ

ブックマーク / gigazine.net (1)

  • 近未来の学校で児童や生徒がノートやエンピツ代わりに使うことになるかもしれないIntel製「クラスメイトPC」

    パソコンの技術は昔に比べるとかなり発展している気がするのですが、教育の現場ではまだ昔ながらの授業が行われています。そんな状況を打破すべく、児童・生徒が使う「文房具」を目指して教育用に開発されたパソコンとしてIntelが「クラスメイトPC」というのを参考出品していました。 手書き入力学習を前提としてタブレット機能やウェブカメラ機能を搭載、さらに乱暴に扱われても壊れにくいように耐落下衝撃性に優れた筐体を採用しています。 その他の仕様や価格はどれぐらいになることを想定しているのかといった詳細は以下から。 仕様としてはこんな感じ。CPUはAtom N270、チップセットは945GSE、メモリは2GB/1GB/512MBから選択、内蔵ディスクは16GB/8GB/4GBのSSDか1.8インチHDD、OSはWindows XPになっています。聞いてみたところ、価格は不明だが、仕様から考えると今のネットブ

    近未来の学校で児童や生徒がノートやエンピツ代わりに使うことになるかもしれないIntel製「クラスメイトPC」
    saburahu
    saburahu 2009/10/07
    これ、どこに置いてあるの?
  • 1