2010/06/21 インターネットメディア運営や経営・財務コンサルティングを行うソラドは、共同購入型クーポンサービス「ミナワリ」を6月18日にリリースした。 共同購入型クーポンサービスとは、米国でスタートした「Groupon」というサービスを基に流行の兆しを見せているサービスであり、日本でも最近、いくつかのサービスが稼働している。 例えばミナワリでは、5000円のディナーコースを出すレストランがあるとして、これに対し100人のユーザーが購入したいと手を上げた場合、店舗側が50%引きの2500円でディナーコースを提供するようなイメージだ。取引は、ニューヨークやロサンゼルスなどエリアに特化した条件で、1~3日程度の短期間で行われる。購入はクレジット決済によって行われ、最低購入者数を満たした時点で取引成立となる。 ユーザー側からすると、共同購入によって通常より廉価にサービスを購入できる。店舗側