2007年もSEO業界は様々な変化が起きました。今回のコラムでは、その中でも特にGoogleの動きに注目し、2008年はどのようなSEO対策をとっていったらよいか、展望を語ります。 1.ユニバーサル検索 世界的に見ての大きな変化と言えば、米Googleにおけるユニバーサル検索の導入が挙げられるでしょう。これまでは、検索窓にキーワードを入れて検索をすると、そのキーワードに関連する「Web(HTML)ページ」が一覧となって検索結果に表示されていました。しかし、「Harry Potter」と検索したユーザは映画ハリーポッターの上映情報が知りたいかもしれませんし、「snoopy」と検索をした場合は、スヌーピーの画像を見たい人が大半かもしれません。また、「Beatles」と調べるユーザは、ビートルズのミュージックビデオを見たいのかもしれません。このように、ユーザが求める検索結果は、必ずしもWeb(H