日立製作所は2016年6月27日、人工知能を活用し、働く人の幸福感の向上に有効なアドバイスを各個人の行動データから日々自動的に作成する技術を開発したと発表した。日立グループの営業部門約600人を対象に、6月に実証実験を開始した。 幸福をもたらすAIの仕組みとは? 1.行動データを取得 各個人の大量の行動データを名札型ウエアラブルセンサーから取得します。 名札型ウエアラブルセンサーは、幸福感を計測する手段として加速度センサーを、また、誰と会っているのかを計測する手段として赤外線センサーを搭載しています。 これにより、幸福感と人とのコミュニケーション状況を組み合わせて分析できるようになっています。 2.人工知能で分析 集めた行動データを、時間帯や会話相手などの項目で細分化し、これを人工知能で分析します。 この分析を用いて、職場でのコミュニケーションや時間の使い方など、一人ひとりの幸福感の向上に
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