とある写真がきっかけで、国語教育界隈がいま、「第三項理論」というものをめぐってザワザワしている。 その写真とは、『日本文学』(日本文学協会刊行)の2月号に掲載された、とある文章に関するものだった。 おそらくタイトルに引っ張られてきた方が大半だと思うのでそう説明もいらないとは思うが、ザワザワの原因はもちろん「第三項理論」である。 この投稿以来、「第三項理論」は国語教育関係者を中心に、断続的な議論の展開を見せている。 「第三項理論」および「第三項」、そして提唱者である「田中実」や「日文協」などのキーワードで検索をかけると、およそどのような反応が示されているかが分かる。 一応簡単に第三項理論について説明しておくと(ご存じの方は読み飛ばしてください)、第三項理論とは、「読む」という行為に、文章の外部領域を介在させ、それを通して、読み手が新たな読み筋を獲得していく(=成長していく)可能性を、テキスト
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く