マーケティングに関するsafeandsound4009のブックマーク (7)

  • メンタリストDaiGo氏の語る「マーケティング×心理学」がとても興味深い件 - 僕が自由を証明しようと思う

    メンタリストDaiGo氏が、先日7月6日にマーケッター向けに行われた『THE MARKETING NATION SUMMIT 2016』というイベントに登壇した。 主に、ユーザー視点が強く求められるマーケティング業界には、確かに人の心の動きを体系的に捉えられる心理学への理解は必要不可欠なこと。 その登壇の中でメンタリストDaiGo氏の語った心理学テクニックは、マーケティングだけではなく、例えば「恋愛」なんかにも使えることだし、「ブログ運営」や「アフィリエイト記事の作成」特にストーリーの組み立て方みたいな部分には、とても役に立つ内容だと思うので紹介したい。 メンタリストDaiGoってだれ? 改めてわざわざ紹介するまでもないと思うが、一応プロフィールを。 人の心を読み、操る技術"メンタリズム"を駆使する日唯一のメンタリスト。 TV番組へ出演多数、著書は累計100万部突破のベストセラーに。 企

    メンタリストDaiGo氏の語る「マーケティング×心理学」がとても興味深い件 - 僕が自由を証明しようと思う
    safeandsound4009
    safeandsound4009 2016/07/17
    動画すげ〜な。ホリエモンホンマにケチョンケチョンや
  • 「ポケモンGO」でレストランが大繁盛 ポケモンを出現させる課金アイテム「ルアーモジュール」で集客(2016年7月13日)|BIGLOBEニュース

    アメリカなど一部の国で先行公開された『Pokemon Go』が爆発的人気となっている。このブームに乗り、ビジネスを成功させたレストランや商店を、「New York Post」など複数の海外メディアが伝えている。 ニューヨークにあるレストラン「L'inizio Pizza Bar」は、『Pokemon Go』のアイテム「ルアーモジュール」を利用し、集客に成功した。「ルアーモジュール」は30分間ポケモンを出現させる有料アイテム。ポケモンを捕獲したいポケモントレーナーたちは、ポケモンがいる場所に引き寄せられる。店のマネージャーであるショーン・ベネデッティさんは、この行動特性を利用し、10ドルで12のポケモンを店に出現させトレーナーたちを集客。売上を75パーセントも向上させた。 ただ、この集客手法はどの店でも利用できるわけではない。「ルアーモジュール」は、「ポケストップ」のある場所にしか使うことが

    「ポケモンGO」でレストランが大繁盛 ポケモンを出現させる課金アイテム「ルアーモジュール」で集客(2016年7月13日)|BIGLOBEニュース
    safeandsound4009
    safeandsound4009 2016/07/15
    なるほど、新しいビジネスモデルになるのか?ポケモンが?w
  • 人を買う気にさせる秘密

    私がアゴラパブリッシング社の経営コンサルティングにかなりの時間を充てていた頃のことです。(もちろん現在も同社と仕事はしていますが、以前ほどではありません)。私のマーケティングについてアゴラの人たちから指摘された重要事項の1つに、人を買う気にさせる秘密がありました。 それは、一流のコピーライターなら誰もが聞いて納得することですが、新人のマーケターでは、またベテランであっても一流でない人には、ほとんど何のことだかさっぱりわからないことです。それは、コンテンツの作成における一種のコツのようなものです。 いったい何のことでしょうか?それは、あなたの「声」です。あなたの作るコンテンツの隅々に渡って使用される「口調」のことです。アゴラの人たちの指摘によれば、実施したすべてのテストで、コンテンツに最適な「声」の調子はすべて、エキサイティングな口調でした。商品がどんなコンテンツであれ、それを売りだすマーケ

    人を買う気にさせる秘密
    safeandsound4009
    safeandsound4009 2016/07/13
    コピーライティングは人間味のある文章が本当に大事。文章を読んでいるひとが、文章を書いている人と会話が弾んでいるイメージが浮かんだら大成功。
  • 【プチレポート】リッチのマスターマインド

    この写真は2日前、リッチ・シェフレンのマスターマインドに参加してきたときのもの。 行ったのは、僕と小川さん、リッチのナビゲーターの中谷さん。リッチ事業のマーケティング担当の萩原さん。この人数でゾロゾロと参加してきました。場所はニューヨークだったんですが、牛と畑と森しかないリゾート地みたいなところ。ニューヨーク感ゼロだったんですが、マーケター全員が大興奮するアイデアが見つかったので「これで儲かったわー」みたいなことをみんなで言いながら、帰ってきましたw(はやくやりたくてウズウズしていますw) 個人的に嬉しかったのは、リッチだけじゃなく、今現役でやっているセールスライターとしては世界最高と言われているクレイトンに直接、会えたこと。 クレイトンは、とんでもない実績を持っている人。たとえば、見た目がに見える1冊のセールスレターを書いて、8億円のロイヤリティ収入を得たり(1通10円✕8000万通送

    【プチレポート】リッチのマスターマインド
  • 本当の問題は??

    「お客はドリルが欲しいのではなく穴が欲しいのだ」 商品・サービスの機能や特徴ではなくて、それらによって得られるベネフィットを売りましょうという話です。マーケティングを学んだら必ず出てくる例えですから、聞いたことがあるかもしれません。 この話、実はマーケティングだけの話でもありません。何か問題が起こったときにも使える考え方です。 例えば、「Facebook広告の反応が悪い」という問題があるとします。その時に「Facebook広告の反応をあげるには?」と考えてしまいがちです。でも、Facebook広告の反応が悪いのが問題なのではなくて、反応が悪いことで「見込み客が集まらない」ということだったり、その先の「新規客数が増えない」ということが当の問題ということがわかります。それがわかれば、Facebook広告に固執するのではなく、別の見込み客の集客方法や新規客の獲得方法があるんじゃないか?というこ

    本当の問題は??
  • 最近飲食店経営について考えていること | ホリエモンドットコムブログ

    寿司屋に修行は要らない説でさんざん炎上しましたが、最近飲店経営について考えていることをいくつか。経営っていうよりオーナーシェフ的な位置づけの人たちに向けての提言なんですが、、、 先日神奈川県秦野市の鶴巻温泉にある陣屋って旅館の経営者とお話をしてきました。ここは三代目が二代目の死去に伴い経営を引き継ぎ数年で相当な経営改善をした旅館です。セールスフォース・ドットコムのプラットフォーム上で動く陣屋コネクトという旅館向け基幹システムを外販したりとユニークな経営を行っているのですが、なるほどなあと思った思い切った経営改革があります。それは旅館なのに、平日2日間を定休日にしているのです。 え?旅館って毎日稼働したほうが経営効率良くなるんじゃないの?って普通は思いますよね。でも違うんです。まず定休日ができたことで従業員が同じ日に休めるというのは意外と良いんだそうです。これまではシフト制で休日が定まらず

    最近飲食店経営について考えていること | ホリエモンドットコムブログ
  • 顧客を切る、勇気ある?

    先日、社内のセールスライターのレビューしていた時のこと。 レビューしているセールスコピーで売っている商品。それは、商品の特性上、買う人を限定する、かなり特徴があるものだったんです。なので、セールスコピーを書く前の打ち合わせをしたとき時。商品特性に合わせて、お客さんをきちんと絞ったセールスコピーにしよう。そんな話になっていました。 というのも、マーケティングの世界では、広告を作るとき、顧客を絞って書くのがとても効果的な方法だ、とよく言われているからです。ですが、、、 レビューの時に、上がってきたセールスコピーを見てみると、顧客を絞り込むどころか、顧客全員にアピールするようなセールスコピーになっていたんです。(ちなみに、レビューをしていた人は毎月何千万も売上を上げている優秀な人です) 実は、これ。 僕は今までに何度も目にしてきたことなんです。というのも、この顧客を絞るというのは、商品を売る人の

    顧客を切る、勇気ある?
    safeandsound4009
    safeandsound4009 2016/06/28
    顧客を絞るのは勇気いるな〜…
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