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2006年7月7日のブックマーク (8件)

  • GIGAZINE - ハードディスクの容量が約10倍になる技術をSeagateが開発

    これにより、1.8インチHDDは600GBに、2.5インチHDDは1.46TBに、3.5インチHDDは7.5TBになるそうです。 詳細は以下の通り。 Make way for the terabyte laptop drive 従来の熱による問題を解決するために、特殊な潤滑剤を開発、既に特許を取得済み。これによって「HAMR(Heat Assisted Magnetic Recording)」技術の限界をさらに突破することに成功したそうです。 なお、Seagateはこの新技術を採用したHDDがいつ出てくるのかについてはまだ言及していません。今年中には出るのでしょうか。とにかく、これでノートパソコンでもテラバイト級のHDDを普通に搭載できる日が近づいた、というわけです。それどころかRAIDもできるんじゃ…。

    GIGAZINE - ハードディスクの容量が約10倍になる技術をSeagateが開発
  • Nintendo iNSIDE – 任天堂Wii&DS;最新情報

    少し古い情報なのですが「プレイ履歴」に関して「社長が訊くWiiプロジェクト」内で語られています。Wiiにはプレイ履歴システム(ゲームタイトル、プレイ時間、プレイした日時などが残ります)   履歴システムだけなら当然のようにあることかもしれませんが、削除不能というのは勇気のある選択だと思います。「ゲームが家庭で嫌われないように」と考えた上でできた機能だそうです。   「60分プレイしたら勝手に電源がOFFになるゲームハードは開発可能か?」というアイデアを岩田代表取締役社長が出したそうで、社長の鶴の一声として社内を伝播したそうです。しかし、最終的には妥協策としてプレイ履歴機能にたどり着いたそうです。   プレイ記録を両親が確認して、ゲームのプレイ時間や内容について親と相談する。これまでよりもゲームに親しみを覚えてもらうことができそうですね。

  • ようこそ チンクルハウスへ

  • ウパ日記 - 『映像を思い浮かべる』技術って、『速読』の技術だよね

    ウィンドバードさんの興味深い記事。非常に面白い切り口。 小説を読むとき、その映像を思い浮かべることができるか? 『小説を読むとき、その映像を思い浮かべる』って、『速読』に必要な技術ですね。 『映像を思い浮かべる』ことのできる人は、多分、速読をする下地を持っていると思いますので、 速読のをいくつか紹介してみますね。 と、その前に、『映像を思い浮かべる』ことが何故、速読につながるのか説明してみます。 簡単に説明すると、文章を読むときの脳の動きはこうなります。 視神経が脳に『信号』を送る。 脳が『信号』を『画像』として認識する。 脳が『画像』を解読して『意味ある文字列』として認識する。 脳が『意味ある文字列』を『映像』に変える。親記事で言うところのGeneratorの仕事。 普通に読む人は『1→2→3』 映像に変換できる人は『1→2→3→4』 親記事の『小説を読むとき、その映像を思い浮かべるこ

    sagann
    sagann 2006/07/07
    自分の感覚とはだいぶ違う。速読は速く意味を理解できることであって、映像化するというのとでは違うのでは。
  • Linernotes - 涼宮ハルヒの地図

    ※お出かけになろうとする方々へ 住宅街での撮影行為や長時間滞留は,近隣住民とのトラブルの種となります。 過去,実際に摩擦が生じた例として,浜松における事例が報告されています。 迷惑をかけることにないよう留意のうえ,楽しんできてください。 ※このページについて。 当ページはLinernotes内の1コンテンツです。 リンクについては特に許可はいりません。ご自由にどうぞ。 上記サイトにて舞台探訪記事などあります。よかったら見にきて下さい。 現地は歩道が狭い所が多々ありますので、お車には気をつけてお出かけください。 閑静な住宅地ですので、大声で騒いだり、長時間にわたって滞留されないようにお気をつけてください。 なお、当ページに記載されている情報については、個人的に調査したものであり、公式な情報ではありません。 フィクションであり実在する人物、団体、事件、その他の固有名詞や現象などとは何の関係もあ

  • あまりにも痛ましい現状認識が多すぎる : 404 Blog Not Found

    2006年07月07日02:00 カテゴリMediaRecruit あまりにも痛ましい現状認識が多すぎる たとえばこんな風に。 思考実験:2010年「殺傷ゲーム禁止法」制定 - Alternative 笑門来福 [ITmedia オルタナティブ・ブログ] あまりにも痛ましい事件が多すぎる。 あまりに痛ましくて、「部下」であるKennさんまで乱入してきた。 CNET Japan Blog - 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance だいたい、まぁ、どう割り引いて見ても、元のエントリはクソだったわけですよ。 まあどう痛ましいかはすでにKennさんをはじめコメント欄とその他TBにあるから、それらに書いてあることはここでは述べない。ここで述べたいのは、いいとしこいた大人でも、報道即世界の縮図だと思い込んでしまうことの格好の実例になっていることだ。 多いのは、痛ましい事件そのものでは

    あまりにも痛ましい現状認識が多すぎる : 404 Blog Not Found
  • 「マンガ表現における児童ポルノ規制問題の基礎研究」(2005)

    慶應義塾大学総合政策学部総合政策学科卒業論文                             2005/04/10 マンガ表現における児童ポルノ規制問題の基礎研究 伊藤 尭 慶應義塾大学総合政策学部4年 学籍番号 70100935 [稿の要約] 我が国では1999年に児童買春・児童ポルノ禁止法が施行されたが、その前年に提出された同法案には「絵」が規制対象に含まれていた。この「絵」という文言にはマンガ表現が含まれる可能性が秘められている。マンガ表現における児童ポルノは法規制を受けようとしていたのである。また同法改正を経ることで、今現在も法規制を受ける可能性は残っている。このことを稿では「マンガ表現における児童ポルノ規制問題」と名付け、それに対する世論、規制推進派、規制反対派、購買者の立場の分析を行っていく。 第一章ではこの問題の概要と、90年代前半に起きた有害コミック問題との接点

    sagann
    sagann 2006/07/07
    二年度前の文章。用語の使い方に疑問があるがそこそこまとまってる。
  • 92%の人が「授業中や仕事中に眠気を感じることがある」

    ノエビアグループの常盤薬品工業の運営する眠眠打破委員会(みんみんだはいいんかい)が、全国の10~30代の男女400名を対象に「眠気に関するライフスタイル調査」をインターネット調査で実施した結果、92%の人が「授業中や仕事中に眠気を感じることがある」ことがわかったそうです。 そのほかにも、46%の人が「自分のライフスタイルは遅寝早起き」と考えているだとか、授業中や仕事中に眠気を感じる際の対策で多かったものなどが示されています。 詳細は以下。 眠眠打破委員会、「眠気に関するライフスタイル調査」を実施(PDFファイル) http://www.tokiwayakuhin.co.jp/news/20060706.pdf 自身のライフスタイルを区分すると、以下のようになるそうで。 1位「遅寝早起き」46.0% 2位「遅寝遅起き」31.5% 3位「早寝早起き」18.0% 4位「早寝遅起き」4.5% 授業

    92%の人が「授業中や仕事中に眠気を感じることがある」
    sagann
    sagann 2006/07/07
    残り8%は何者だ。