クロアチア・ザグレブ(Zagreb)のバーの入口に設置された「禁煙」の標識(2009年5月8日撮影、資料写真)。(c)AFP/HRVOJE POLAN 【8月29日 AFP】動画投稿サイトのユーチューブ(YouTube)は、大手たばこブランドと有名人やミュージシャン、スポーツ選手やアニメなどを関連づける動画が多くあり、若い人びとに喫煙を奨励する場所になっているとの研究が、26日の英専門誌「Tobacco Control」に掲載された。 テレビやラジオ、新聞やイベントスポンサーなどにみられるたばこ広告に対する規制は、ユーチューブには無い。そのため、マールボロ(Marlboro)の有名な男性キャラクターなど、多くのたばこ関連キャラクターが登場する場所となっているという。 研究を行ったのは、ニュージーランド、ウェリントン(Wellington)のオタゴ大学(University of Otago
![たばこに好意的な動画、ユーチューブでは野放し NZ研究](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/81d3e490ad32a5a5052a6aa2f24028eb226ccaef/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fafpbb.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F9%2F1%2F1000x%2Fimg_910e81af5d92ea2806fc6f16b33c1074138339.jpg)