- 1 - 莊 苑仙 ファンドリー生産におけるビジネスモデルの解明 東アジア研究(大阪経済法科大学アジア研究所) 第54号, 2010年, 1-17ページ Ⅰ.問題提起 Ⅱ.ビジネスモデルとは Ⅲ.ファンドリー生産の顧客価値 Ⅳ.ビジネスモデルとしてのファンドリー生産 Ⅴ.ファンドリー生産における価値創出の原理 Ⅵ.命題提出 Ⅶ.インプリケーション キーワード:半導体産業、ビジネスモデル、 ファンドリー生産、受託生産、 競争優位 のみを生産している半導体専業企業、生産工程 の一部のみを行う半導体特定プロセス企業とい う三つの類型を提示し、半導体企業の競争を捉 えた。しかし、グローバル化の進行に伴って、 国境を越えた企業連携が見られるようになった ことから、半導体産業の競争を把握するために は、単なる国レベル、または 1 つ「の」企業だ けというレベルの分析では適切性に欠ける。 より正確に半