このページに辿り着いたあなたなら「ロジックツリーとは何か?」あるいは「ロジックツリーの作り方を知りたい」と感じていることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ビジネスの「できない、わからない」を解決するブログだ。 ロジックツリーとは、問題をツリー状に分解し、ロジカルに原因や問題解決策を導き出すフレームワークのことを指す。 ロジックツリーは、長年の歴史に耐え「それなりに」有益なものだ。しかし「それなりに」と書いたのには理由がある。ロジックツリーには、 Whatツリー Whyツリー Howツリー(イシューツリー) KPIツリー など様々なロジックツリーが存在し、その「目的」や「種類」を正しく理解した上で使いこなせなければ、問題解決には使えない。 よって、今回の記事では「ロジックツリー」について徹底解説しよう
![ロジックツリーとは|ロジックツリーの作り方と具体例|図解 - Mission Driven Brand](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1605cf86e08db9c40c5398f057d46ad3486a3a36/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fm%2Fmissiondrivencom%2F20180818%2F20180818130553.png)