タグ

ブックマーク / sportiva.shueisha.co.jp (2)

  • 「暑さに弱い」「駅伝は強いけどトラックは...」ずっと悔しい思いをしてきた廣中璃梨佳は積極的な走りでそれらの声を封じた

    webスポルティーバその他競技陸上「暑さに弱い」「駅伝は強いけどトラックは...」ずっと悔しい思いをしてきた廣中璃梨佳は積極的な走りでそれらの声を封じた 廣中璃梨佳(日郵政グループ)にとって、シニア初の世界大会となった東京五輪では5000mと1万mに出場。予選を含め計3レースともに自己記録を更新し、世界にその姿を印象づけた。 東京五輪の大舞台で存在感を示した廣中璃梨佳 5000mは決勝で9位ながらも、14分52秒84で16年ぶりに日記録更新し、1万mは1996年アトランタ大会以来25年ぶりの日人入賞となる7位。初出場で入賞を果たした女子1500mの田中希実(豊田自動織機T C)や男子3000m障害の三浦龍司(順天堂大)、男子走り幅跳びの橋岡優輝(富士通)らとともに、次世代を担う力を見せた。 「五輪期間中は1レース1レースが次につながっているとすごく感じました。5000mは昨年9月の全

    「暑さに弱い」「駅伝は強いけどトラックは...」ずっと悔しい思いをしてきた廣中璃梨佳は積極的な走りでそれらの声を封じた
    sagasite
    sagasite 2021/11/16
    「きつくても最後の一歩まで諦めないという気持ちを強く持って、終わったあとの笑顔を想像して走っています。きつさを味わえるのは自分の限界に挑戦できている証でもあるので、嫌だと思ったことはありません」
  • 鈴木亜由子に次ぐ新星・関根花観「東京五輪はマラソンで出場したい」

    折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi村上庄吾●写真 photo by Murakami Shogo 同じチームの鈴木亜由子とともに確実に力をつけてきている関根花観 最終区間で鈴木亜由子が逆転して注目された1月の全国都道府県対抗女子駅伝。優勝の感激にひたっていた鈴木は、1分23秒後にゴールした東京の関根花観(はなみ)に区間記録を奪われたことを知って驚いたという。関根のタイムは鈴木より12秒速い31分18秒だった。 関根は鈴木の所属する日郵政グループの後輩。鈴木は「花ちゃんに区間賞を取られたのに驚いて『まだまだだな、ちょっと気を引き締めなければいけないな』と思いました」と苦笑する。 社会人2年目の関根は当時20歳になる直前。トップから3分12秒差の13位でタスキを受けると「後半はほぼ自分が得意な下りだったので、前半から積極的にいければいいなと思っていて」というよ

    鈴木亜由子に次ぐ新星・関根花観「東京五輪はマラソンで出場したい」
    sagasite
    sagasite 2020/12/28
    今の息抜きは漫画「小学5年のときから『NARUTO』が好きだったので『少年ジャンプ』を毎週買うようになったんです。今はいろいろあるけど『銀魂』とかが好きですね。単行本も買ってチームの中で回し読みをしています」
  • 1