2006年3月25日のブックマーク (2件)

  • 学生のための知的生産の技術

    ……だから気をつけろよ、身をまもるには用心が第一だ、 青春はほうっておいてもおのれにそむくのが大好きだ。 -----シェイクスピア『ハムレット』第1幕第3場 「生きるだって? そんなことは下僕どもがやってくれるさ」 -----リラダン戯曲『アクセル』 L'essentiel est invisible pour les yeux.(大切なものは眼に見えないものだ)-----『星の王子さま』 自分の感受性くらい  茨木のり子 『自分の感受性くらい』 ぱさぱさに乾いていく心を ひとのせいにするな みずから水やりを怠っておいて 気難しくなってきたのを 友人のせいにするな しなやかさを失ったのはどちらなのか 苛立つのを 近親のせいにするな なにもかも下手だったのはわたくし 【…】 駄目なことの一切を 時代のせいにするな わずかに光る尊厳の放棄 自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ 人

    sagi-usagi
    sagi-usagi 2006/03/25
    書くことには
  • ゲーム業界のジレンマ

    今まで何度か間接的に指摘して来たゲーム業界の抱えるジレンマ、私自身がスクエニの内部事情を知りすぎていることもあり少し遠慮してきたのだが、やっとおおっぴらに話せるネタが発表されたので、今日はそれに関するエントリー。そのネタとは、 スクエニ、松下電器の「Tナビ」向けにカジュアルゲームなどを提供 キングタム・ハーツII、ファイナル・ファンタジーXIIなど超大作と比べたら、業界へのインパクトもファンの反応も微々たるものだが、実は「ゲーム業界の抱えるジレンマ」を乗り切るためにこれからスクエニが(そしてたぶん他のゲームメーカーも)着手するリスクヘッジ戦略の一つであるという意味ではとても重要な意味を持つ、「明日のための一手」である。 ゲーム業界の人であれば誰でも、ゲーム機の世代交代がおこる今年から2008年の前半ぐらいにかけてがゲーム業界にとって正念場であることは知っている。しかし、残念なことに業界の大

    sagi-usagi
    sagi-usagi 2006/03/25
    大作だけでなくカジュアルゲーム