nikkeibp.jpが2005年(1月1日〜12月21日)に掲載した記事のアクセス数ベスト30を、「ニュース編」「ビジネススタイル編」「ライフスタイル編」に分けてピックアップしました。 3月30日のリニューアルで誕生した「ビジネススタイル面」「ライフスタイル面」では、様々な執筆者による連載コラムを掲載しました。中でも大ブレイクしたのが、「立花隆のメディア ソシオ-ポリティクス」です。ビジネススタイル面のアクセス数トップ30のうち、なんと26本が立花氏の記事でした。立花氏自身のネームバリューに加え、「テレビとネットの融合」、「郵政民営化と衆議院選挙」など、タイムリーな話題を独自の視点で鋭く分析した点が評価されたものといえるでしょう。 ビジネススタイル面やニュース面の上位で目立ったのは、6月に経営陣を刷新したソニーに関する記事でした。中鉢良治新社長は「カスタマービューポイントを最重要視する」