不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 連載させていただいているMarkeZineで新しい記事が公開されました。 今回は、「Webマーケティングも「顧客理解」から」と題して、いまだ顧客理解のための上流工程がきちんと確立されていない感のある、Webマーケティングのための上流工程のプロセスを、こんな5つの工程としてまとめて説明しています。 フェーズ1. Webマーケティングの目的と主要顧客の定義フェーズ2. 調査による市場動向、顧客のニーズや利用状況の把握フェーズ3. 顧客要求の明示、ポジショニングのためのコミュニケーション・スキームの作成フェーズ4. 顧客視点でのコンセプトの開発フェーズ5. マーケティング・コミュニケーションの具体的なプランニング あくまで一例としてのプロセスではありますが、「はじめに必要なのは、