ブックマーク / rikio0505.hatenablog.com (6)

  • 京アニのKey作品アニメ化は意外?に評価されていない?理由とは - rikio0505’s blog

    思うんですが、案外京アニってKey作品のアニメ化って成功して無いと思いません? CLANNADはご覧の有様ですし、京アニ版Kanonも(途中までしか見てはいないのですが)ラストがもの凄く批判されていたりもしてましたし、アゴだった東映版のほうを支持する人もかなり多かったりします。手放しで誉められたのはAIRだけですよね? 京アニのKey作品を見ていると、作画やいいことや映像美で高い評価をしている人が多いです。作画が回によって崩れることが少ないですし、アニメが加わることでより映えるキャラがいたりすると、徹底的に動きにこだわった作り方をしています。また、AIRなら背景とか色使いを、Kanonは動き、CLANNADは細かい表情変化といったあたりのこだわりを作品ごとにしています。 ただ、どちらかと言えば「原作寄り」な感じはありますよね。登場キャラは出来るだけ原作に忠実なキャラに描いていますし、原作で

    京アニのKey作品アニメ化は意外?に評価されていない?理由とは - rikio0505’s blog
  • CLANNAD AFTER STORY アニメ化は本当に失敗だったのか? - rikio0505’s blog

    終盤の描き方で、CLANNADのアニメ化そのものを否定的に観る人が多くなっているようですね。でもそれってどうなんでしょうか? 確かに観ている人はそれなりにいたわけですし、最後の3話くらいで評価が覆ってしまった感があるのですよ。 原作ファンから言わせてもらえれば、これはかなり出来が良かったと思うんですよ。もちろん、終盤の見せ方とか構成に難があったのは確かですが、朋也が働き出して渚が妊娠して…ってあの辺のくだりは、原作をやっていて多少ダルく感じた部分でしたし、アニメでこの尺でもっとダレないかな?って思ったものですが、かなり上手く作ってましたよね。渚が自暴自棄になりかけた朋也を諭した場面とか(原作でも同じシーンはありましたが、あそこのアニメでの描き方と中原麻衣さんの演技は凄かった)、海で朋也と渚が先の不安を考えながら寄り添うシーンとか(アニメオリジナルです)、アニメのほうが良かった場面はかなり多

    CLANNAD AFTER STORY アニメ化は本当に失敗だったのか? - rikio0505’s blog
  • CLANNAD 〜AFTER STORY〜 ここまでの感想とこれからの展望と懸念と - rikio0505’s blog

    ようやく追いつきました(汗。春原兄妹編→美佐枝さん(&志麻くん)編→有紀寧編と、駆け足でもなく順調にサブキャラのシナリオを消化しているという感じですね。 芽衣編は、渚ルートで出てくる芽衣ちゃんと早苗さんのカラミをどうするか?って思っていたら、制服早苗さんというウルトラCを繰り出してはいましたが、あくまで渚ルートであることを逆に利用して、春原と芽衣ちゃんとの行き違いっぷりを描いた点はなかなかでしたね。しかし、また書きますが、芽衣ちゃんの破壊力は高いと思います。 美佐枝さん編は…まあ普通と言うか、時間軸としては過去に起こったことの話なので、あまりオリジナル要素を入れずにそのまま入れられたって感じでしょうか。女装志麻くんは気で可愛かったのですが、これは勝平への仕掛けなのか、あるいはリトバスアニメ化(もちろんりっきゅんw)へのフラグなのか(違。あと、普通に美佐枝さんは可愛いですなw ああ勿体ない

    CLANNAD 〜AFTER STORY〜 ここまでの感想とこれからの展望と懸念と - rikio0505’s blog
  • 星野JAPANは日本に帰ってこなくていい - rikio0505’s blog

    昼間だったので見てはいないのですが…星野JAPANは韓国に惨敗したようで。藤川・岩瀬が打たれたようですが。 しかし、結局は予選リーグ戦からの低調な戦いぶりを引きずったままでしたね。これが日のドリームチームですか。笑っちゃいますね。酷いもんです。 選手各々には特に言うことは無いんですが、やはり星野監督以下のコーチ陣でしょうか。今日の試合を含めて、過去3試合で2敗目している岩瀬をまた起用してやられ、攻撃陣に関しては…それほど打つ手も無く…。無策だったと言われても仕方ありませんし、選手の選抜方法とか起用方法もこれが最善だったのかどうか?と言うのも、結果的には言われるでしょう。何か見せ場も見所もほとんど無いまま終わったって感じでしたから。 言いたいのは「日に帰ってこなくていいよ」と言うことですね。ソフトボールがあんなに素晴らしいものを見せてくれたのに比べ、お金も環境も恵まれているはずのプロ集団

    星野JAPANは日本に帰ってこなくていい - rikio0505’s blog
  • 京アニ版Kanonが(商業的に)思ったほどでは無かった理由って何だろう?? - rikio0505’s blog

    京アニは、ハルヒやらきすたで儲けた金を鍵に注ぎこんでいるとか揶揄されていたんですが、CLANNADのここまでの好評ぶり、DVDの売れ行きの良さを見ていると、どうやら鍵作品も一般アニメファンにも受け入れられるようで。ならなおさら「Kanon」の失敗が浮き立つような気がします。「特別編」が無かったことも、不振ぶりを覗わせますよね(CLANNADでも、一期終了後に夏休みのエピソードを入れるそうです)。 ちなみにAIRも好評だったですし、CLANNADも好評だったのに何故Kanonだけ? …まあ失敗だったかどうかってのは伝え聞いただけでどうなのかわからないんですが。まあ、その理由を少し探りたいと思います。 -構成の失敗 全部見てないのでわからないんですが、聞いた話によると、かなり名雪ファンは怒っているみたいで。各キャラのルートを恋愛なしで描き、最終的にはあゆエンドという構成に無理があったのかもしれ

    京アニ版Kanonが(商業的に)思ったほどでは無かった理由って何だろう?? - rikio0505’s blog
  • Keyにはライターが一人しかいない件について - rikio0505’s blog

    リトルバスターズ!のビジュアルファンブックを見ていたら…衝撃的でしたね。今のKeyには、ライターは都乃河勇人氏ただ一人しかいないそうで。もちろん、麻枝さんはライター卒業とか言っているので除外していますが…。要は、城桐央氏や樫田レオ氏は外注(バイト?)ということらしく…。こんな状態で麻枝さんはライター卒業と言っているのが、正直よくわかりません。 そもそもKeyって、専属のライターをあまり長居させていないんですよね。久弥直樹氏はKanonのみ、涼元悠一氏もAIR・CLANNAD・planetarianの3作で解雇(?)。その他のライターは、麻枝さんと都乃河さん以外すべて外注だったりするので、ぶっちゃけ「育てていない」と言うことにもなります。 それでも、リトバスまでは麻枝さんがいたわけで、太い柱があったから何とかなっていたわけですが、それが無くなる次回作以降はどうなるのでしょう? SS作家出とい

    Keyにはライターが一人しかいない件について - rikio0505’s blog
    saionman
    saionman 2008/01/11
  • 1