振り返ってみると、これまで常にエンジン回転とトルク出力に縛られた運転をしてきたことに気付く(かれこれ20年以上、自分がマニュアル車ばかり運転してきたからかもしれないが)。ところが、アウトランダーPHEVを運転するようになって、エンジン回転とトルク出力の関係をまったく気にしなくなってしまった! エンジンが最大トルクを出力するためには、ある程度の回転数(少なくとも1000回転以上)が必要である。 一方、モーターの場合は0回転から最大トルクを得られる。 次世代電気自動車『i MiEV』の開発(第二報) 上図=初期のi-MiEVの走行性能曲線(アウトランダーPHEVの後モーターには、i-MiEVのモーターが流用されている) たとえスピードが0km/hでモーターが止まっていても、アクセルを踏んだ瞬間に、アクセル開度に応じたトルクで走ろうとするのだ! 20年以上エンジンの制約に縛られてきた自分が、この
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