GMはOnStarを標準装備化、日本はトヨタ・日産・ホンダのシステムに集約 270万人が利用するOnStarと、日本の3社のテレマティクスサービスの概況 新しい車載情報ネットワークシステムとしてサービス開始が相次いでいるテレマティクスサービスのうち、GMが北米市場で展開しているOnStarは、04年9月時点で利用者が270万人に達した。GMは、2005年モデルでOnStarの標準装備化を一段と拡大、06MYには300万台のOnStars装着車出荷を計画している。 日本市場では、トヨタが02年10月にG-BOOK、日産が02年2月にCarwings、ホンダが02年10月にインターナビ・プレミアムクラブのテレマティクスサービスを開始したが、3社ともに、まだテレマティクスを標準装備とはしておらず、すべてメーカーまたはディーラーオプションである。最近時点の会員数も、ホンダ・インターナビ・プレミアム
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米西海岸時4月6日、マイクロソフトとトヨタ自動車は、スティーブ・バルマーCEOと豊田章男社長によるメディア向けビデオコンファレンスを行い、マイクロソフトのクラウド・プラットフォーム「Windows Azure(アズール)」をベースとした、トヨタの次世代テレマティクス向けグローバルクラウドプラットフォーム構築に向けた戦略的提携について合意したことを発表した。 提携にあたり、マイクロソフトのスティーブ・バルマー最高経営責任者は「今回のトヨタ自動車との戦略的提携は、『お客様の車内でのコネクテッドエクスペリエンス』の実現に向けた、我々の自動車産業への継続的な投資です。また『Windows Azure』が、トヨタが世界中の自動車にテレマティクスサービスを提供するために必要な大規模なプラットフォームを構築することにより、 クラウドのさらなる可能性を実証することにもなると考えます。」と述べる。 さらに「
アウディは16日、次世代のブロードバンドインターネット接続システムを、早期にアウディの市販モデルへ採用するプランを公表した。 アウディは、通信大手のアルカテル・ルーセント社と協力。次世代の通信方式、「LTE(ロング・ターム・エボリューション)」を、車載インターネットアクセスに導入する計画を打ち出した。LTEは、3G方式の14.4Mbpsを上回る100Mbps超の高速かつ大容量の通信を可能にする。 今回、アウディはフラッグシップサルーンの『A8』に、LTE技術を搭載したプロトタイプを公開。同社のミハエル・ディック取締役は、「LTEは車載テレマティクス分野でのアウディのアドバンテージを、さらに拡大する技術」と語り、年内の早い時期に実用化する意向を示している。 《森脇稔》
International network technology provider chooses Sierra Wireless AirPrime embedded wireless modules to provide 4G LTE connectivity in new small office/home office routers BARCELONA, Spain, Feb. 15 /PRNewswire/ - Sierra Wireless (NASDAQ: SWIR; TSX: SW) today announced that NetComm Limited, a leading international manufacturer of data communication solutions for small business and home users, has s
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