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  • 驚くほど売れるキャッチコピー事例集13(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    13種類の売れるキャッチコピー事例春先は、新しい商品が登場したり、キャンペーンを実施する恰好の季節です。チラシや店頭のポップ、プロモーション用のホームページ製作に力を入れる企業も多いことでしょう。私は営業コンサルタントです。広告代理店などに製作を頼むことなく、自分たちでチラシやビラといった販促ツールを作ることも支援することがあります。 今日は行動心理学の2つのポイントを活用しながら、売れるキャッチコピーの事例を紹介していきましょう。キャッチコピーの事例を知ることで、キャッチコピーに煽られないようになる効果もあります。 「脳の空白の原則」を活用する目を引くキャッチコピーに触れると、「!」や「?」が頭の中をよぎるものです。特に脳に空白ができると、人間は無意識のうちにその空白を過去の体験で埋めようとします。これを「脳の空白の原則」と呼びます。ですから、秀逸なキャッチコピーは人を駆り立て、実際に動

    sakaekoumuten
    sakaekoumuten 2014/04/14
    驚くほど売れるキャッチコピー事例集13
  • 「LINE電話」「楽天でんわ」「イオンの格安スマホ」は「スマホ貧乏」を救うか?(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    営業・マーケティングのコンサルタントをしていると、ビジネスモデルをいろいろな角度で眺められるようになります。よくビジネスモデルを構築するうえで「お客様のニーズにどう応えるか?」というフレーズを聞きますが、そのような表面的な発想でビジネスを考えている企業人はごく一部です。消費者の皆さんは、そのような言葉に踊らされず、ビジネスモデルを見つめる目を養う必要がある時代になってきたと思います。 モノがあふれる時代。「お客様のニーズ」といっても、無理やりその「ニーズ」とやらを企業側が作っていかないと企業の業績を下支えすることは不可能です。この時代の中でいかに儲けるか、稼げるかを企業は考えています。きわどい方法で、うまく儲ける方法を次々と考案し、世に出しているのが現実です。 スマホ契約に代表される「レ点ビジネス」は儲かる仕組みで書いたように、保険や携帯電話、電力、ガスなどのストック型ビジネスで「スイッチ

    sakaekoumuten
    sakaekoumuten 2014/04/01
    知らぬ間に膨大なお金を支払っていることになる「スマホ」使い方によっては「保険」よりもお金を使うことになるかもしれない。高収益のビジネスモデルは長続きしないもの。
  • Google+との統合でやっとソーシャル化するYouTube(熊坂仁美) - 個人 - Yahoo!ニュース

    11月11日、YouTubeとGoogle+のコメント欄が統合した。 と言っても、日常的にYouTubeを使っていない人にはどうでもいい話に聞こえるかもしれない。でも実はこれ、ソーシャルメディアを活用したいビジネスユーザーにとってはかなりの朗報なのだ。 YouTube、コメントの表示変更を開始--ユーザーの関心ある投稿者を優先(CNET Japan 2013/11/07) 2005年にスタートしたYouTubeは、視聴時間も動画アップロード時間も順調すぎるほど伸びており、拡大の一途をたどっている。これまでたびたびサイトの「マイナーチェンジ」を行い、ユーザーのニーズや環境の変化に対応してきた。マルチデバイス対応もほぼ完璧に行われ、デザインも洗練されてきた。しかしコメント欄だけはほとんど進歩がなく、ソーシャル時代に取り残された「一世代前」の立て付けだったのである。 YouTubeのコメント欄の

    Google+との統合でやっとソーシャル化するYouTube(熊坂仁美) - 個人 - Yahoo!ニュース
    sakaekoumuten
    sakaekoumuten 2013/11/13
    関連サイト「動画マーケティングからソーシャルメディア活用の最新情報まで 熊坂仁美の今考えていること全部話しちゃいます!」http://www.youtube.com/watch?v=l_8s-yZ1kG4
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