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営業・マーケティングのコンサルタントをしていると、ビジネスモデルをいろいろな角度で眺められるよう... 営業・マーケティングのコンサルタントをしていると、ビジネスモデルをいろいろな角度で眺められるようになります。よくビジネスモデルを構築するうえで「お客様のニーズにどう応えるか?」というフレーズを聞きますが、そのような表面的な発想でビジネスを考えている企業人はごく一部です。消費者の皆さんは、そのような言葉に踊らされず、ビジネスモデルを見つめる目を養う必要がある時代になってきたと思います。 モノがあふれる時代。「お客様のニーズ」といっても、無理やりその「ニーズ」とやらを企業側が作っていかないと企業の業績を下支えすることは不可能です。この時代の中でいかに儲けるか、稼げるかを企業は考えています。きわどい方法で、うまく儲ける方法を次々と考案し、世に出しているのが現実です。 スマホ契約に代表される「レ点ビジネス」は儲かる仕組みで書いたように、保険や携帯電話、電力、ガスなどのストック型ビジネスで「スイッチ
2014/04/01 リンク