「ロードバイクのフレームが設計された年代によって、最適なタイヤサイズは変わってきているのではないか」ということを考えてみた記事です。 このテーマに興味を持った理由 先日、エンデュランスロード「GE-110」を購入しました。2023年発売、最新世代と言って良いロードバイクです。 しかし、このフレームをそれまで使っていた26Cタイヤで乗ってみた所、どうにも違和感がありました。 GE-110×26Cタイヤの違和感 GE-110には、それまで乗っていたBianchi「INFINITO CV」のコンポやタイヤをほぼそのまま載せ替えました。 載せ替え後のGE-110 ホイールはSHIMANO「WH-R8170」で、タイヤはVittoria「CORSA N.EXT 26C(クリンチャー)」です。INFINITOで乗っていた時には何の違和感もなかったこの組み合わせ。しかし、GE-110に入れてみると何か違
![ロードバイクにおける設計前提タイヤサイズの変化 - 東京~大阪キャノンボール研究](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d0ef15723be7fb648ee5b8b09941eac0f5d76d5c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcannonball24.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2024%2F03%2F20240320.jpg)