タグ

ブックマーク / cannonball24.com (1)

  • ロードバイクにおける設計前提タイヤサイズの変化 - 東京~大阪キャノンボール研究

    「ロードバイクのフレームが設計された年代によって、最適なタイヤサイズは変わってきているのではないか」ということを考えてみた記事です。 このテーマに興味を持った理由 先日、エンデュランスロード「GE-110」を購入しました。2023年発売、最新世代と言って良いロードバイクです。 しかし、このフレームをそれまで使っていた26Cタイヤで乗ってみた所、どうにも違和感がありました。 GE-110×26Cタイヤの違和感 GE-110には、それまで乗っていたBianchi「INFINITO CV」のコンポやタイヤをほぼそのまま載せ替えました。 載せ替え後のGE-110 ホイールはSHIMANO「WH-R8170」で、タイヤはVittoria「CORSA N.EXT 26C(クリンチャー)」です。INFINITOで乗っていた時には何の違和感もなかったこの組み合わせ。しかし、GE-110に入れてみると何か違

    ロードバイクにおける設計前提タイヤサイズの変化 - 東京~大阪キャノンボール研究
    sakahashi
    sakahashi 2024/03/22
    “設計の前提と異なるタイヤを入れたからハンドリングに違和感が出た可能性があります。 この答えが即座に出てくる所が凄い。ChatGPTに聞いてもこんなにピンポイントな回答は出せないでしょう。”
  • 1